

ゾゴック製作4

あいっ どもども
昨日の記事の通り ゾゴック製作の更新です。

ちびちびながら進めてきましたゾゴックですが
大きな改造ってか大仕事がだいたい終わりな感じです。
もう少し手を加えてから 細かいディティールを追加、修正をしていく感じです
大まかなイメージはこんな感じですよっと

ゾゴック17

ゾゴック18

ゾゴック19

ゾゴック20

まぁこんな感じで進んでおります。
まだまだ雑な部分、イメージが固まらず進んだ部分など
反省点もありますが、今回はこのまま進めていきます。
今回のゾゴックは初めてとも言っていい
スクラッチの部分があるので勉強のつもりで製作してますので
今回の反省点は次回スクラッチの部分を作る際に生かして行きたいと
思います。
CADも使って部品図も製作できるようになってきたので
その部品図の通りに部品を製作できるよう
自分の技術も上げていくよう修行しなくちゃねw
次回の更新では頭部きっちり取り付けた画像も掲載できると思います
それでは 今日はこの辺で

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ゾゴック製作3

燃やせ 燃やせ真っ赤に燃やせ
怒る心に 火をつけろ
倒せ 倒せ 力の限り 
お前の空手を見せてやれー
茜色に輝く 陽を浴びて煌めく巨体
眼差しは未来を見つめ やがて来る平和を祈る
呼んでる 呼んでる ダイモス ダイモス 闘将ダイモス
みんながお前を呼んでるー

ども こんばんは 私です
もう 3月ですねー この前お正月が来たと思ったら
もうすぐ 桜の咲く季節なんですねー
最近冒頭は なつかしのアニメ主題歌になってますwwww
武術ロボのお気に入りはこの後に電童になっちゃうのかなーwww

さーて本題に入りますかw
ゾゴック製作も牛歩ですが進んでおります
下半身はとりあえず置いといて
上半身に移ってきております
どのように進めるかドツボに嵌って難航していましたが
どうにかこうにか進めてます

ゾゴック13
矛盾っていうか 無理がありますが
無理やりに見栄えだけで貼り付けましたよっと

ゾゴック14
腕の付け根部分ですが 後付できるように4箇所に穴あけして
後から1ミリ棒を突っ込んで固定できるように基盤をつけてます

ゾゴック15
とりあえず下半身と上半身を合体させて、バランスをみてます
腹の部分はまだ迷走中であります^^;

ゾゴック16
最後に前の記事を読んでもらった n兄さんの指摘部分
円が崩れてるの惜しいってことだったので
リーマーでぐりぐりしていたら 穴が大きくなってしまった^^;
なので 裏側から 補強してさらに円を元の径にするのに
今回はちゃんと最初からリーマーで穴あけをして
ちゃんとした円にしました
段落ち具合がいい感じになったのでとりあえず今回はOKかな
ディティールが左右若干違う気がしますが あんま見ないでね

さて今後は腹部の製作と腕の付け根
バックパックの製作になってきます
その合間に別のものも製作していきますです

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゾゴック

ゾゴック製作2

錨を上げろ 地球から~♪
高くかかげろー あの旗をー
宇宙の海鳴り 星屑の波 越えて旅立つ俺達さ~♪
~キャプテン ハーロックより~

どうも 僕です^^
さーて 土日連休なんですが 午前中は模型誌を購入しに
本屋にお出かけで 今月は有名どころ3誌購入

午後からはっと 昼飯くったら眠くなって夕方まで爆睡wwwww

夕方から CADのコマンド機能の確認しながら図面引いてました
まぁ機種は違いますが CADは使ったことがあったので
使い方の確認って感じですかねって結構時間かかりましたがw
10年以上触ってないともう感覚ないねwwww

つーことで今回はっと 相変わらずゾゴックですよっと

足の付け根ですが 3㎜延長しました。

ゾゴック7


次は、ふくらはぎ部のダクトはこんな感じにしてみました。
スクラッチですね
ゾゴック8

次は時間がかかってしまいましたが
気にいらなかった足をスクラッチすべく図面を引いて
寸法取りしましたよっと
のちのちは部品図まで持っていければと思っています^^

ゾゴック9

この図面を元に明日 プラ板の切り出し始めますよっと
まぁ のんびりがんばります^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ゾゴック製作1

はーい どうもこんばんはです
先日の雪が歩道とか裏道とかに残って
氷になって歩くときは注意が必要で毎朝ちょっとドキドキしながら
会社に出社しております
あー 夏目友人帳のにゃんこ先生がかわいすぐる・・・どーでもいーちゅうねん

さて本題でーす
次の製作に入りました ゾゴック
はい 初の旧キットとHGUCのニコイチです

まずは両キットの仮組み

ゾゴック1

若干高さが違うのかな・・・

今回の製作に当たって新兵器導入

パララッタラー

ゾゴック2

タミヤの電動ドリルーー
3㎜までのドリルの刃が使えます
作業効率アップしたいところっすね

うっし次はっと
ゾゴック3

ゾゴック4

さっそくドリル使って作業しました^^
ギューインギュイーンとドンドン穴が開いていきますよっと

ゾゴック5
作業の終わったものものですです

ほい そして 下半身 大事な大事な 腰のした
局部の製作 いやーん

ゾゴック6

幅を4ミリ拡張 臀部・・・尻の部分は一部旧キットから移植
黒瞬着で接着 後から整えます

現状こんな感じです
この後は、足の付け根部分ががらんどうなんで
ディティール追加予定ですです

明日も休みなんで、ちまちま製作していきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
