

あははーあった

どもども その昔作ったジオラマの画像発見^^w
その昔 山田卓司さんの作品をみて
おいらも作ってみたいと思いましたが 大きさ的に無理ってことで
SDで真似して作った作品
水の表現は水の元を使い 滝の所は、シリコンでやってみた感じですね
下地は拾ってきた発泡スチロール刻んで貼り付け、紙粘土と壁補修材で作り
その後に塗装って感じですね
崖上部は粉振ったり、海綿貼ったりしてましたw
確かジオラマ製作最初の作品だったと思います
現在この作品は水の元が干からび見る影もなくなってしまってますwww

ジオラマ1

またジオラマ作りたいのーw

ジム3製作ー2

はい こんばんは ゼンガーでありんす
相変わらずのんびりペースで製作してるでありんすよ
相変わらず筋彫りの練習であーーる
今回はショルダー部の筋彫りと、精密マイナスドライバーを
ライターであぶって押し当てて彫りを入れてみました
それと 前掛けの裏をポリパテで埋めて
その後0.3のプラ板で装甲追加でディティールアップです
とりあえず 途中画像です

ジム3-s6

ジム3-s7

ジム3-s8

明日もちょこちょこ作業しますw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジムⅢ製作 1

はーい今日は勤労感謝の日でお休みですねー
そんな日にダンボール戦機ブーストが発売日って
アマゾンで予約してたのですが 今日無事到着
早速、やってましたが 何じゃこりゃ はじめからやり直し状態^^;
ストーリー新しくしてたんじゃないのかよ><
まぁ ぶっちゃけ引継ぎはあったもののほぼ最初からという悲しい事実ね><
模型製作の休憩がてらゆっくり進めますw
そんなことはさておき
これから本題ですです
さて次回作の製作に入りました
ジムⅢですですのー
これから製作する上で何か課題を出しながら製作してみとうと思い
出来る範囲でこれまでやってなかったことをやっていきます
今回のジムⅢでの製作の課題は「筋彫り」です
そう復帰前は筋彫りなんてぶっちゃけ 面倒でおいらには無理っていうか 嫌いの類の作業ですた
そこで 久々復帰した おいらはちょっとだけ 爪の先くらい 
成長したのでありんす (まぁ3日坊主で終わらんことをおいらは自分に願っているよ)
正直に話せば筋彫りの基本は左右対称 これが苦手なんだわいな
模型製作復帰する時に自分のペースでやる 気が向いてないときはやらない
って決めてましたので 気分的に楽になったのもあったのか 今回は順調w
こんな感じです
ジム3-s1

ジム3-s2

ジム3-s3

ジム3-s4

本来この筋って実物をイメージして考えた時
修理、補修、点検用のパッチや組み立て時の分割ラインなのかなって感じているですが
今回はそんなことは気にしないである程度見せる筋彫りって
気軽な考えで筋彫ってます
シャープペンでライン線引いて ガイドテープ貼って罫書きしてます
後は接着作業やら他のディティールアップ考えながら作業進めていきます

気がつくと文書が長々しくなってしまった^^;
最後まで読んでくださった方々ありがとうございました^^
また 作業すすんだら 報告しますー バイヴァイキーン

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

マスター仮組み

さーて 昨日の晩からHGUCマスターガンダムの仮組みをしてました
風雲再起 実にいい感じw

マスター1

マスター2

マスター3

さーて明日から何か本製作に入りますかなw

話題は変わり

最近モデラーさんの方々と相互リンクさせていただいております

気が小さく 人見知りがちなおいらですが

勇気を絞りだしてコメント書いてます

絞りだしてますが全然痩せないんですけどねーwって

体系じゃないってかーwww

もう少しリハビリしたら ジオラマもやりますかなー

仕事の休憩時間も頭の中でいろいろ妄想して製作をある程度やってますな

その妄想においらの技術が追いついてないのが残念な所なんですがねwwww

さーて今日はこの辺でー ばいばいきーん

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

体調不良で休養

昨日は体調不良っていうか一日眠気が取れないのと
膝の関節が痛んで どうも動けなかったので
ベットで横になってました
今日から仕事なので帰宅後何か仮組み始めます^^
あと2-3体仮組みしたら何かを本製作に入りますw
ツーことで今回は画像はないです

ジム3仮組み

今日はジムⅢの仮組みしました
出来はいいキットですね
本製作に入りたいですが他のキットの仮組みもしたいので
ちょっと仮組みを続けたいと思います

ジム3-1

ジム3-2

ジム3-3

明日は何仮組みしようかなーw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ガフラン完成とLBX

さーて ガフランの塗装も終わり組み直しも終わり
ガフラン完成となりました
配色はご覧の通り赤にしちゃいましたっと
実質はメタルレッド、黒い部分はメタルブラックと単純^^
最後にクリアーを吹いております
工作は後ハメ加工と接着合わせ目を消しただけかな
復帰第一作目となります
時間はかかりましたねーw
さてご覧くださいっと

ガフラン完成1

ガフラン完成2

ガフラン完成3

次の課題は撮影かなーw
まぁディティールアップは次回作からの課題ってことかな
とりあえず普通に工作って感じですね

さて今日は新作を買ってきたので早速組んでみました
LBXルシファーです

ルシファー1

ルシファー2

組んだ感じはいい感じですね
気に食わないのは眼の部分かな
眼の部分が改良ポイントかな
マスキング地獄は相変わらずです

明日から連休 また何か仮組みします
ではではー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

これから昨日の続き

今日は有給休暇(会社をサボり)で朝からのんびりモードですw
そうのんびりもしないで 昨日の続き ガフランの塗装です
DVDで攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス見ながら作業しますww
デカール貼らないし墨入れないしw
後一色だけだし 午前中でけりつけますw
ではではー

過去の作品2作目

どーも長時間作業すると眠くなるっていうか
体調まで崩れそうで・・・
今日2回目の投稿ですw
今日は塗装してたのですが、もち手不足でメインの色を塗装してクリアー塗装して終わりですね
後は一晩乾燥して メイン色は終わりです
ガフランは2色で終わりなので楽でいいです
あと、マスキングなしなんでたすかりますw
さーて 週末にガフランはアップできそうですが
その前に過去の作品で繋いでおきます
作品は、クエス用ヤクトです
確か休止するちょっと前に出来た作品ですね出来上がり具合が
まだましなのでwwwww

クエスヤクト1

クエスヤクト2

クエスヤクト3

クエスヤクト4

まぁ こんな感じです
明日ガフランの塗装します
塗装しても一日放置ですので、組み上げるのは明後日以降になりますねw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

やべー

やべー 昨日帰宅後飯食って自分の部屋に戻ったら
寒くてベットに入ってあったまってたら
何もしないで半分ねてたら
結局模型弄らないで一日終わってしまった
月曜日帰宅後11時まで作業してたら最後はもうだめ
寝ないと死んじゃいそうって感じになってしまったw
もう 歳をとるっていやだにー
明日は有給休暇(いわゆるさぼり)をとったので
今晩からガフランの塗装に入りたいと思います
だって週末土曜日は天気予報は雨なんですもんw
あー早く今日一日すぎないかなーw

下地終了

なんとかガフランの下地処理終了
この後は塗装に入りますが、明日は雨のようなので
湿度高めになりそうなのでパスかなー
有給休暇も残ってるので今週休みでもとろうかなーwwww
配色はまだ秘密ですw
一部はこないだの日曜日に塗装したんですがねw
公開は完成してからってことでw

ガフラン3

さてガフランの下地処置も終わったので
何か仮組みをと思って
先日購入したジェノアスカスタムを仮組みをしました

ジェノアス1

最近のキットは塗装しやすいっていうかキットの分割がよく出来ていて
後ハメ加工がほとんどいらないとか
製作者は楽になったもんですね
バンダイの技術はすごいやw

さーて復帰完成品第1作目はガフランに決定
2作目は何にしますかなw

LBXパンドラは配色がまだ決まらないですなー
今日はこの辺で 
ばいばいきーん

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

始めるきっかけ

おいらの模型を始めるきっかけ
40歳過ぎのおいらです バリバリの第一次ガンプラ世代です
ファーストガンダム放送が始まり ガンプラがこの世に生まれる
そのちょっと前 宇宙戦艦ヤマト そのキットを色も何にも塗らずに作ってましたね
その後ガンプラが出てきて巷ではどこでもガンプラ出張販売ってことで
ひなびたボーリング場のホールとかでもトラックでガンプラが発売されてたり
最近見なくなった 抱き合わせ販売 当時人気なくて模型屋で売れてなかった
ロボダッチの模型と抱き合わせなんてことも
まぁそれまでちょびちょびと模型はやっていて中学でおいらの模型ブームも
自然消滅
それから20年近くたった時会社の友人がゾイドとSDガンダムを作り始める
話しているうちにミイラ取りがミイラに・・・・
始めた友人よりもどっぷりと嵌まってしまいました
そうこうしていつの間にか在庫は100体以上という立派な積んどくモデラーに
息抜きのつもりで始めたモンスターハンターフロンティア
いやー これもまたミイラ取りがミイラになって 模型製作を休止状態に
3年近くモンハンに嵌まり おいらに火をつけるゲーム
ダンボール戦機・・・・これに付いてきたAX-00
これが3年ぶりに模型製作復帰のきっかけに
LBXを買いあさりパチ組み 楽しい
モンハンに限界っていうか そういう感じも出てきていて
思い切って模型製作を本格的に再開しようと・・・で 今に至ります

模型製作はおいら的には楽しみの一つ
完成度、クオリティーの高い作品を作る そのために試行錯誤し技術を上げ
とは思います
でも それは義務だったり強制するものではなく
楽しく作る中で技術が上がればいいし、急ぐ必要もないかなって
楽しく長く続ける趣味でありたいと思います。
まぁ 製作ペースをあまり気にせずのんびり楽しく付き合っていきます
このブログを見てくれてる方々も長い目で見てください
そして、いろんな凄腕モデラーさんのサイトも見まっくってます
毎日のように足跡が残ってるかもしれませんが 
みなさんのサイト楽しく拝見させていただき 勉強させていただいております
コメント、拍手いただけたら 管理人のおいら 鳥肌が立つくらい感動、感激してしまいますので
気軽にコメントいただけたら幸いです^^
人見知りが激しいですが 寂しがりやなおいらですwwww
みなさんよろしくです^^
長文失礼しましたー
ではではー

昔の作品

復帰したばかりで、完成品ができてないんで
昔作った作品を少しアップします
3年前も中途半端な状態で休止してしまったのですが
今見るとまだ穴が・・・・直したい部分もありますね
1/144ゲルググをジョニライカラーで仕上げたものです

ジョニゲル1

ジョニゲル2

ジョニゲル3

ジョニゲル4

えー今はガフランの下地処理がまだ終わってないのでそっちの作業中です
今400番までのペーパーがけ途中で
後は600番をかけて サフ吹き塗装になります

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

臨時収入^^

あはははー 震災の義援金で諭吉さん1枚もらっちゃいました^^
さぁーて何を買おうか迷ってますw
模型一体はほしいとこなんですよねー
買っても積んどくだろうけど・・・いあいあ 作るぞ作る
製作環境も整ったのだ 作らないでどうする
リハビリにならんではないかと言いつつ帰宅後 ぼへーっと しとるわけですが^^;
ネットを廻ってると大きいイベントの話で盛り上がっておりますし
その画像みてるだけで おいらにゃ無理ーーーって思ってしまいますが
おいらなりに作って行きたいと思います^^
ペースは亀のように鈍足ですががんばりますw

進んでないんですがね

いやーどうも月曜というのはダルダル感がでてどうしようもないですね
仕事なんか集中なんか出来ないし
自分 月曜は朝フラフラ状態で出社するもんで集中力なし状態で^^;
昨日は帰宅後、ベットで落ち着いてたら やる気ナッシング状態に・・・
テレビ見てたら10時過ぎに記憶なくなってるしww
トイレに起きてつけっぱのテレビと室内灯を消して寝ちゃいましたね><

今日 モデラーさんのサイト見てテンション上がってきましたww
すごい作品ばかりなので、もうおじさんわくわくしてきましたw
自分には出来ないでしょうが日々精進していきたいと思います
おじさん もう徹夜とかできないし
まだ 模型製作リハビリ中ですので地道に感覚取り戻します

今日は出勤日

ういーっす 相変わらず朝は調子悪いゼンガーです^^;
今日は出勤日^^;
まぁ3日が休みだったですからねー しょうがないです
ガフランの接着、ヤスリがけが続いております
まぁ地味な作業なんで毎日ペーパー掛けです はい
なんか 最近は2時間作業するのが限界かなー
くらくらしちゃってます><
その2時間もDVD見ながらだったりしますんで実稼動がいかほどかw
ガフランの接着、後ハメ加工も終わったので下地加工と
爪の先ほどのディティールアップくらいですね
色はまぁ 変えますがwwww
がんばります^^
進み具合の画像は日曜日アップします
ではではー

ガフラン開始

えーっと もう少しでLBXパンドラの塗装は出来そうですので
次回はHGガフランをやりたいと思います
まぁ 色変えで製作予定です
後ハメは一箇所 ふくらはぎの所ですね
模型誌でもここの位置で加工してありましたねw

ガフラン1

デザインナイフでスジ通りに何回もなぞり切断しました
切断した後はペーパーで整えて終わりです
後は接着できるところを接着して、合わせ目を消します

ガフラン2

こんな感じで出来る範囲で全面にペーパーをかけていきます
体調を整えて平日でも作業できるようがんばりますw
ではではー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
