牛歩で製作?

只今、ジムⅢ製作中です
下地処理しながら凄腕モデラーさんの作例を参考に
スジ彫りをしています
まぁぶっちゃけ失敗の連続でちょっとへこんでおりますが
このジムⅢはもう練習素材と決めて取り掛かっております
失敗して、瞬着で埋めて彫り直し・・・
何度も線を引いては消しての連続です
これも練習です
エッジの処理も再確認しながらグダグダやってます
えー 地味な作業が続くので、週末部屋の掃除をした後
なんか仮組みします
昨日からバンダイチャンネルでバイファムを見直ししながら
楽しく模型作っていこうと思ってますw

スパロー完成

ほい なんとか3月の完成品ができました

ガンダムエイジスパロー

スパロー完成1

スパロー完成2

スパロー完成3

スパロー完成4

スパロー完成5

画像をクリックすると大きい画像が見れます

本来風邪をひいてなければ先週アップできたんですが今週に延びてしまいました

次回作ジム3も半分製作してたので ディティールとか再確認しながら

製作していきます。

今日模型誌3誌買ってきました

注目すべきはモデグラでしたね^^

ドラッツェコンペ 知ってる方々の参加もありました

知ってる方々の作品の川口さん、編集さんのコメントはいいのですが

他の方々の作品のコメントが厳しいのなんの 痛烈、モーレツコメント爆発です

さすがレベルの高いコンペでした

アイデアだけではいいコメントはもらえなく 基本、バランス、色合い、ワンポイント、アイデア

総合的にいい作品にいいコメントがついてる感じがしました

じゃー なんかテンションも上がってきたし 製作がんばります^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装は終わったよん

はーい 週末前に計画していた日程が

風邪をひいてしまいグダグダになってしまったゼンガーです^^;

つーことで 本当は日曜に塗装するはずだったのが昨日なって 休憩しながら

なんとか塗装は終了しました。

湿度計をみると、オイラの部屋の湿度が40%きって34%くらいだったのですが

どんだけ乾燥してんだ俺の部屋はw

今日から細かい部分の作業になります

スミ入れ、デカール貼り、トップコート処理なんてあるんで

画像アップは週末になると思います。

その後は、作りかけのジム3を仕上げていきますが

ジム3は改修を見直しながらやっていきます

ジム3は筋彫りを少し入れたのですが、もう少し基本練習を兼ねて

自分的課題「エッジ」の処理も見直しをしていきたいと思います。

エッジを立てるところ、C面にするところを再度見直します。

こういう基本の”き”の見直しでキットの男前度が変わってきますからね

地味で製作ペースは遅くなるかもですが、かっこいい作品を作りたいですからね

基本をやれるようになってから、スクラッチや他の事に手をつけたいと思います

練習、やり込み、発想力、自分の経験値を上げていこうと思います。

いやー 連休前に風邪を治そうと思っていたら

土日にどっぷり風邪にやられてダウンしてしまったゼンガーです^^;

土曜日に医者に行って薬もらって何とか復帰しましたぜw

でも予定がすっかりくるってしまいましたがな^^;

まぁそんな中でも模型はいじってましたw

まずはタイタス仮組み3種類ってところです

タイタス

MG、HG、SDの3種類 タイタスをすっかり気に入ってしまったんで

3種類作っていくかもですw

さーて  残るのは塗装のみとなったスパローですが

ここで改造部分を紹介っと

まずは膝のバルカン部分を穴あけして プラ棒を尖らせ先だけを

穴あけした部分に挿入しました

スパロー改造1

次にエイジHGの定番 フェイスの幅を狭めて 後ハメ加工

スパロー改造2


太ももの付け根部分を切断分割

スパロー改造4

スパローの改造はこんな感じです

まぁどれも雑誌に掲載されていたものですがそれでも

雑誌で見るのとやるのでは違うもので四苦八苦しながらですよw

今日はこれからスパローの塗装準備ですw

ではではー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

風邪><

なんということだ

オイラは馬鹿じゃなかったんだ・・・でも連休前に風邪はひきたくなかった><

今のところ風邪といっても鼻づまりだけなんですけどね

おいらの場合、鼻づまりが続くと喉をやられて、ゲホゲホいいだし、寝込むパターンなんですが

今回は早い段階から風邪薬を飲んで早寝してなんとか乗り切ろうと思っているのですが

どうなることやら 折角月曜に有給休暇を取って4連休にしたのに

(上司と半喧嘩状態で押し切って取った休暇w)

連休ずーっと寝込むのは簡便って感じで体力温存しながら仕事してます

週末日曜日は塗装したいんですw

土曜は雨の予報なんで、買い物したり、塗装の準備とか、何かの仮組みとかやってます

4連休なんで ブログも画像つけてやりたいかなw

最近画像つけてないですからねー^^;

なんとか 今日をのりきるぞー

週末に向けて

昨日は見たいテレビもなく PCで動画を見ながら
ちまちまと下地処理をやって スパローの下地処理は終了です
週末塗装予定なので、今日帰宅後に洗浄機にかけて
パーツ洗浄します^^
乾燥待つ間ってか週末までの残り今日入れて3日?
パチ組みをしていきます
今日はドラッツェをパチ組みして、後何体か仮組みしていこうと思います
最近欲が出てスクラッチしてみようと
頭の中でイメージするんですがどうも途中でぐちゃぐちゃになって
萎えてしまってますね
まぁ 仕事中にそんなことすんなって突っ込みは お約束ってことでw
でも 考えてるとき、模型を作ってるときは楽しいのでおkですんww
それではまたーん

どこに行ってるのかなー?

ちょっと 独り言っす

東日本大震災から1年が過ぎ ニュースやらネットやら見てると

某アイドルグループが○○億を義援金として寄付とか

某アーティストが○億円寄付とか 見たり聞いたりします。

しかし、その後の使い道の情報が見えてこないような気がするのは私だけでしょうか

なんだかんだで数兆円にまでなってるんじゃないかと思う金額

寄付の金額は放送されてますよね

でも、誰々の寄付金は3県にどれ位渡って どんな風に使われたかなんて

放送を見ないのは気のせいなんでしょうかね

善意の寄付ですし売名行為でもなんでもない 被災地、被災者には本当にありがたい

お金です。

でも何でだろう そのお金の動きが見えにくい気がします

誰のお金が何処に行ったかなんて詳細じゃなく 今までこれだけの金額の寄付があり

どういう形で使われていますって報道があってもいいんじゃないかなー

普通に生活している人には見えてないんじゃないかなー

寄付したほうも、自分たちが寄付したお金のがどういう風に使われているのか知りたいんじゃ

ないかなー って思うのは 私だけなのかなー

ってたわいもない独り言です。

もう少しで終わるから

3.11はどうも気分的にテンション↓だったので
ボーっとテレビを見て過ごしたゼンガーです

土曜日にスパローの下地処理をやっていて8割ぐらい終了
もう少しで下地処理も終わるので今週末は塗装が出来そうです

今週末と言えば、週末にMGのタイタスが発売になるので
めっちゃ買う気まんまんです。
タイタスはHGを見てて自分的に壺にはまるキットだったので
購入したら早速組んでみたいキットであります^^

今日はなんだか午後から雪って予報なんですが
今 お外は ぴーかんなんだよね^^;
本当に雪降るのかしら・・・^^;
今日は気分が乗ってたらスパローの下地処理の続きでもします

今日からテンションあげていきます

どうも 平日はプのテンションが上がらない ゼンガーです

週末金曜日ってこともあり 今日からプの方もテンション上げていきます。

3月第二週目までテンションが上がるような新作キットが出てなかったもので

(おいら的にね)今日は帰宅してからプ弄りますます

とりあえず、スパローはところどころ製作途中の画像も撮ってましたので

時間があるときアップしていきます

現在は240番か320番当たりで下地処理した後に、溶きパテを塗って

400番→600番で仕上げてる感じです

今は溶きパテ塗って 放置状態なんですがね

今日はその放置パーツに仕上げ番数のヤスリ掛けしていきます

土曜日はちょと部屋の模様替えも考えてます

3月後半はほしいキットもでるんで なるべく出費しないようにしなとねw

今日から3月

ども 忌まわしき3月の到来です
宮城在住の私にはどうにもこうにも忘れられない月です
まだその頃は模型は休止状態でMHFにはまってましたが
在庫、仮組み品は山のようにありました
家、家族に被害はなかったものの、オイラの愛車は津波に流されあえなく廃車
箪笥、本棚は倒れ 仮組みして放置していたキットの一部は
落下後カラーボックス等の下敷きになりジャンク品になどなど
もともと部屋は整理整頓がなされてなかったのですが さらにぐちゃぐちゃw
救いはPCやテレビ 家電製品に被害はなく
電気が震災から3日後に復旧 電話回線もその数日後に復旧ってこともあり
テレビやネットが出来る環境で幸せを感じました。
そんなこんな 忘れられない3月の始まりです
日常の平和に感謝しつつ 模型製作に復帰して 今月もがんばろうと思うわけです^^
平日は仕事が終わって帰宅すると だらだら感が抜けずに
模型の手が進みませんが 週末がんばって製作を進めとります^^
会社で疲れないように仕事して 家でがんばって作業しようかなーw
今はガンダムエイジ スパローをやっとります
雑誌の作例を真似れるところを真似て製作中であります^^
画像撮って上げれるようになったら 画像も上げてみますw
FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR