

GW突入 マラサイ製作1

はーい どうも GW突入
とっても、とっても 会社の仕事が大嫌い
お休み大好き そして相手をしてくれる きゃわいいおにゃの子も
いない 淋しいゼンガーさんは お家で模型弄りの
GWですが、何か?

さて GW初日 消耗品や道具を購入しようと
ノダヤ、タムタムにいってきました^^
ノダヤに着いたのが10:30頃
なんと GW半額セール&工具、備品20%引きのセールときたもんだ^^
何気に半額セールに並んでいるのが
こいつ
ノダヤ購入
そう MGバンシィ 思わず手に取ってましたw
キット買うつもりなかったんですがねー^^;
半額セールという罠にかかってしまいましたwwww

話は変わってジムⅡの後の製作ですが、
オミットしておりましたが(一部リンクサイトさんのところでばらしちゃいましたがw)
えー 表題どおりマラサイですw

製作状況は 続きからで




続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ

もう直ぐGWゴッドガンダムウィーク違う違う ゴールデンウィークですね

世の中 連休中にお出かけお出かけっと予定を立ててらっしゃると思いますが

そんなオイラはお出かけするところがないのですが・・・何か?

そうです 5月1日はメーデーで午前中潰れ、2日は通常勤務ですが

前半4日、後半4日 連休となりますが、お出かけする気 

まったくありません(笑)

なので とりあえず 引きこもって模型作りに専念ですw

予定は、ジムⅡを塗装して完成、練習で製作している方のキットを進行

在庫の箱減らしの為のパチ組み数体 部屋の押入れの整理ちょっと

などなど 予定しておりますw

今日も会社で脳内工作 あー 早く17時にならんかなーwwwww

あーーーもーー

どもども やっと宮城も桜が咲きだし
気温も暖かくなってきて スクーターで会社に
通勤し易くなってきて うれしい限りのゼンガーです。
ちょっと前まで、天気予報で予報してるおねぇちゃんが
今日の関東地方の最低気温は15度 ちょっと寒く感じますね
っていう言葉にいらっとしていました
なんせ その最低気温 うちらの地方では最高気温なんですが
寒いってどゆこと? 関東基準で全国ネットでコメントすんじゃねーって
心がすさんでたんですね おいら・・・^^;

まぁそんな事はどうでもいいですねw


日曜日からいろいろ練習がてら工作してるんですが
はじめっからうまくいく訳ないんですが
どうも エッジが気に食わなくて、プラ板貼れば
他の部分と干渉して干渉した部分も作らなきゃとか
えーココも曲線だったんだと思って
ガシガシ削れば直線を出そうと思えば
おい 今度は こっちがスカスカだ><
こっちの工作で形を整えてみれば 整ってねーし どうごまかすか
考えていると 仕事に集中できませんw
まぁ 見せれる段階ではないし
完成するか、疑問なんで 画像公開するかは まだ
吟味中でありんすw
もうね 仕事サボって家に帰って作業したいんですが
そうもいかず、グダグダ考えとります
今日も帰宅したら工作の続きかな?

塗装まで

週末は、どういう訳か バンダイチャンネルで
Gガンを全話、鑑賞して 最終3話で 胸アツ状態
目から塩水が出てきそうになり キョウジ兄さーーーん
師匠ーーーっと心の中で叫んでいました そんなゼンガーですw

さて ジムⅡは表面処理も終わり、洗浄器でパーツの洗浄も終わって
乾燥中であります。
今週の中くらいから塗装に入ろうと思ってます。
そして次回作?の製作に入っておりますが
何を作ってるかは、まだ内緒ですーーwww
今回は次回作っていうか、練習作品ですw
今回のテーマは延長かな
これからフォルムの改造とかしていく上で、太もも部の延長
前掛けの延長、いろんな延長作業もすることになるので
もう何年も前に買って、仮組みして放置してたキットを使い
延長の練習にしようと思っています
それから、スジ彫りとかも相変わらずの修行ですw
そんな感じで 今回は自分のスキルアップ作業になります。
失敗するし、反省点も出てくるので、何とか試行錯誤で
頑張っていきます。

ネモねも

はーい 週末連休で ゆっくりしてますよん
お昼に初めてキングサイズのシーフードヌードルを
食って いい感じな ゼンガーです

今日は午前中にお買い物を済ませて
早速買ってきたネモを仮組みしてました。

仮組みしたネモです

ネモ1

ネモ2

ネモ3


そして昨日の晩 ジムⅡ最後のディティールアップ
しょいものでございます

ジム2-あ1

バーニアにブキヤパーツと丸棒を尖らせたものを
組み合わせ使用しました。

今日はこの後、ジムⅡの下地処理にはいります^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

明日は補充

今日は楽しい給料日^^

明日は1/144ネモの発売日ってことで

明日は模型屋2つに行ってきます

最初はNODAYAで備品の補充で、次はタムタムで

ネモと他の材料を補充してきます。

なんか最近、周りがマラサイ祭り状態で

おいらもうずうずしてますwww

マラサイも手をつけたいし アゲAGEキットも手をつけたい

もうやりたいこと満載でどうしようか思案中wwwww

もちろんジムⅡも手をかけますよww

今おいらは年がら年中模型のことしか頭になくて・・・・

仕事? うーーん か・た・て・まwwwwwww

そんな感じで 今日もお仕事中にブログ更新中でありますw

帰宅後はジムⅡの続きに手をつけますw

ジムⅡ製作2

貫け俺のソーールシャウット
えー 今日は会社をサボって有給休暇をとって
のんびり模型作ってた ある意味引篭もりでふ><

さぁジムⅡ製作です
普通に製作して、塗装して完成から
爪の先ほどのレベルアップに向けての製作
簡単な、スジ彫り、ちょっとしたディティールアップ
スジ彫りの方はだいぶ慣れてきたかなー
でも、まだ複雑なパターンは無理っすね
直線メインでスジ彫ってます
ディティールアップはインスピレーションのみで
やってる感じで いろんなサイトを見ながら
参考に勉強してます。

さて今回の途中報告は
続きからで



続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ジムⅡ製作1

さーて 前回の反省点を踏まえつつ
次回作はジムⅡです
はっはっはっはっはっはー
またジムだっぜーw
同じジム系ということで
反省点を復習できる、そんなこともあり
前回作より丁寧に製作していきたいところです。
製作状況は つづきから で

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

鋭意製作中であります

まだ 画像&何を製作しているかはお見せできませんが
前回のジムⅢの反省点を克服すべく
鋭意製作中であります。
そんなもったいぶらせる程の作品じゃないんですがねw
BMCタガネも数種類購入したし、今回の製作のメインの課題も
スジ彫りです。
もうねあんまりクランク的なスジ彫りは考えず
直線メインで彫っていきます。
後は自分なりのテンプレの製作してやってみようと思います。
焦らずゆっくり・・・
これやってると時間の経過早いんだよねー
そのわりに作業進んだ感じしないしw
オイラの今の課題は基本をおさらいというか
基本から始めてますんで 手の込んだ工作は殆どなし(やりたくてしょうがないんですがねw)
エッジ処理、スジ彫り、ちょっとしたディティールアップ、後ハメ加工、
そんな感じです。
そこをちゃんと出来てから手の込んだ工作に入りたいと思います。
だからもう少しは、見た目普通の作品になりますw
さーて今日も帰宅後 続きをやらないとw

追悼

プラモの話じゃないんですんません
先日、声優の青野武さんがお亡くなりになりました。
私の大好きな声優さんでした
主な声は 宇宙戦艦ヤマトの真田さん ワンピース初代鷹の目のミホーク
モンキーターン 洞口(父) ちびまるこ2代目ともぞう
天地無用 じいさん、とうちゃん etc
渋い役からコミカルな役までこなしていて
聞いているとなんか安心できる声の声優さんでした。
私は偶然、青野さんの亡くなる前日に夏目友人帳というアニメで
青野さんの声を当てているキャラのシーンを見ていました。
たまたまが重なったってこともあり なんかしんみりしてしまってます。
多くのファンの中の一人ではありますが、心よりご冥福を申し上げます。
青野さんはお亡くなりになりましたが
青野さんの声はいつでも聞けます。
あなたの声は作品の中で生き続けます。
そして僕らはあなたの声を忘れはしないでしょう、あなたを忘れないでしょう
安らかにお眠りください。ゆっくり休んでください。

ジム3完成

どもども今日2回目の更新でありんす
ジム3完成です
手の込んだ改造はしてません
とりあえず、スジ彫りの練習に製作しましたが
もうダメだしの多い作品ですです^^;
スジ彫り後の処理をごまかした為
スミ入れの時にグダグダになったり、
エッジの処理の再確認をしましたが、何が何だか
これでいいのか?と首を捻り?
まぁ 自分的には反省点の多い作品ですが
つつきから見てください^^;

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装終了

どもです
昨日の日曜日 朝から電童見ながらぶっ続けで
塗装してました 途中乾燥待ちで一服しながらですがね
墨入れまで終了で、今日帰宅したら一部残っている
トップコートを吹いたら 後は撮影だけです
今日中になんとか 撮影まで終わらせて
アップできたらと思います^^

今回はスジ彫りの練習も兼ねて製作してましたが
まぁ気に食わない部分の多いこと
反省点は、スジ彫り後のバリ取りをおろそかにしたこと
後はしっかりガイドを付けて彫っていたのですが
ラフタッチになってしまったことですかな
後はエッジの見極めがまだまだだってところっすかねー^^;
これはもう練習だったり、経験を積んでいくしかないところなので
製作しながら練習していきたいと思います
完成をあせらずに、きっちり製作していきたいと思います

では 夜にもう一度更新かな?

ジム3洗浄

今日はまったり休日で
下地処理の終わったジム3のパーツを洗浄してました^^

ジム3洗浄

パーツ洗浄したってことで
丸一日は放置しないといけないので、塗装は明日になると思います。
今日はこの後何か仮組みでもしますかな
塗り別けとかあるんで明日だけでは終わらないと思うので
じっくり行きます^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

4月に入りましたな

どもども 年度末の伝票整理で仕事がバタバタしてまして
家に帰るとプに触る気力がなくなってたゼンガーです。

年度末の処理もようやく落ち着き、今日からプも弄れそうなので
帰宅後にがんばってみようと思います
前回の週末に机周りを一新して作業机の前にPCのディスプレーを配置しました
これで動画とか安心してみながら作業できます
まぁ 強引に移動したもので ディスプレーを移動してから
PCの方で認識されず、あたふたして汗かきまくったのですが
なんとか無事に認識もされ、いい感じな作業環境になりました。

さてジム3の方ももう少しで、工作、下地処理も終わりそうなので
週末に塗装出来るようがんばります^^
今回の塗装はマスキングもありちょっと時間かかりそうですが
何とかがんばっていきます
今回はいろいろ練習も兼ねてますので、塗装も練習しながらの覚悟で
やっていきます。

相変わらず会社からの更新なんで画像がアップできませんが、週末の更新には
画像も添付できればと思います。
FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
