

あきらめかけてたあいつが・・・

ども 体調がいまいちなのに伝票処理の〆切が近いと
いうだけで、会社にきてしまい 小指の爪の先ほど後悔している
ゼンガーですw
午後から帰るか???
なんて野望もw・・・野望?

さて なんだかんだ文句をいってましたが
昨日の夕方6時頃 オーバーワールド到着しました。
って システムとデータをインストールするのに30分くらいかかり
イベントコードの入力で小一時間かかり、それから
風呂に入って、ゲームスタート・・・・
ゲーム始めるまでに、ざっと2時間くらい掛かっちゃいましたよ><
さぁこれから地道な作業に入ります
ストーリー進行を少しずつ行いながら
メインは、キャラのレベル上げとMSのレベル上げ、開発、設計
そして、レベル上げの繰り返し
単純作業がこれがまた楽しい、自分のキャラを作れ、育てたり
声優人も豪華ですし、好きなキャラだったり
好きな構成でチームも組めますので、結構楽しみながら遊べそうです
(あくまで個人の感想ですw)

このゲームも模型もそうですが
めんどくさいと思ったらそれでおしまいですね
先に進めませんよ 模型では出来ませんが
チート行為(ゲームデータを弄る)でやっても
そんなの楽しくないじゃないですが 特にこのゲームw
めんどくさい作業をいかに楽しくやるかが重要なんですよね
模型の場合、このめんどくさい作業のパーツが出来上がると
かっこよくなるとか
ゲームの場合 このめんどくさいレベル上げの後は
おれ強ぇーーーーが出来るとか
些細なしかし重要な目標を目指して楽しみながら作業していきたいですねw

さて そろそろ 仕事しますwwww



やってくれたよ

どもー 最近帰宅後 体のダルさと奮闘するも
負けが多く、ベットでだらけてる時間が多くなってる ゼンガーです。
原因つーのは そう そうなんです
月末なんですよ 月末
事務職の自分にとって月末、月頭は伝票の処理に追われるのです
追われるだけならまだしも、早く伝票だせーって
担当者の尻に火をつけて炙らないと伝票がでてこないもんだから
自分の尻に火がつく前に他人の尻に火をつけまわる作業が一苦労w
精神的にダメージくらうので、帰宅後だるくなっちゃうんですよねー^^;

さて 本題
そう 今日は待っていたGジェネオーバーワールド発売日
コードを入力すると貰える機体の為にめったに買わない
ゲーム雑誌やガンダムエースまで購入したのに
おい 巨大大手の〇マゾン 7月に注文入れてるのに前日に
発送かけるのはいいとして、何故に大阪からしかも、ゆうメールで送るかな
宮城まで翌々日って・・・おい 発売日に到着しねーじゃねーかよ
わかっちゃいたけどね 相変わらずの オソゾンってやつね
でもさ でもよ 2ヶ月も前に予約してた客の手元に発売日に届けないって
悲しいよね それでも、平日の会社帰りに手に入れようと思うとね
確実に手に入るか不確定なもんで、1日遅れても確実に手に入れられる
オソゾンの方がいいのかなと思いたくなる部分もあるのよねー
夕方にもう一度配達状況確認してみますかなー
週末夕方からはちょっとやりこみ決定どぇす

難しく考えちゃいかんね><

ども 昨日は模型雑誌 3冊購入して読んでいたらあっという間に
時間がたってしまったよ 模型弄る時間なくなっちゃったよ><
ゼンガーですwwww

まぁ昨日はそんな感じで無駄なのか勉強なのか分からない時間を
使ってましたw
そんな中 模型弄りを無駄に難しく考えてオーバーヒートしてしまいましたw
ガンプラって架空の世界のメカの話の中で
架空の中である程度のリアルを求めてしまうと
自分が付け加えようとしてる部品って実際何の役割?って無い知識を絞りだしてみて
考えてしまったんです・・・
「しいたけ」って熱の放射板って考えておkなわけ
車とかバイクのエンジンの一部が「しいたけ」になってるのって
熱を逃がすのに面積を広げる為にあーいう形状になってるんで正解?
じゃー 今考えてつけようとしてる場所って利にかなってるの?(漢字あってるのか?)
そんなこんなを考え煮詰まった挙句でた答えは
もう 自分の作りたいように作って、楽しければいいや
難しく考えても、作業は進まないし 楽しくないw
それでいいのだ と 結論
明日Gジェネ新作きますので、ゲーム半分 模型半分の生活が
しばらく続くと思いますが、模型の手は少しずつでも
進めたいと思います。
それでは またにー

リンクの追加です^^

どもー みちもでに参加して、作品を見てもらったのですが
評判が良かったのが、モンハンに嵌って引退する前の作品
ウレタンクリアー仕上げのクエスヤクトとか・・・
俺は、俺は・・・・退化したのか・・・・ ええ モンハンに4年近く嵌って退化しましたお><

さて今日はリンクを追加しました^^
同じ宮城県のモデラーさん moge69(モゲロックとお読みするそうです)さんの
「PLASTIC MIND」です。
みちもででmoge69さんが帰る間際にキンドーさんに紹介されて
あまりお話できませんでしたが、(ぶっちゃけ挨拶程度で終わっちゃいました><)
今後交流もてたらと思います^^


で! 私のほうは月曜は相変わらずダルダル感満載
俺は今後 月曜日に作業は出来ないなと実感(今更か 今更思ったんかいw)
「みちもで」で貰ったテンションは、何とかキープしてますよw
今日から再始動かなーって感じで
イメージ膨れ上がってるマラサイを進めていこうと考えております。

みちもで参戦してきましたw

こんばんはー
みちもで参加された方々、運営の方々ご苦労さまでした^^
初参加させて頂きありがとうございました^^
来年も参加させてもらえるようがんばります^^
来年は今年よりも少しでもレベルアップした作品を出品できるよう
がんばっていきたいと思います^^
今日は楽しみだった みちもで でした^^
こういう展示会に参加させてもらうのは生涯で2回目なんです(≧ω≦。)プププ
SVXさんに誘われて参戦
リアルでお会いできてうれしかったです^^
それと、宮城在住の凄腕モデラーの方々と交流させて頂きテンションバリバリ
上がっちゃいました^^
宮城って意外と模型サークルが少ないのと交流の場が少ないのと
みんな出不精って事が判明(核爆)wwww
さーて 撮ってきた画像を掲載します。
かなりの枚数撮影したのですが、オイラとしたことが
ピンがあまあまな画像が多いのなんの><
それと、自分の資料用にアップ画像が多めで・・・・・><
全体画像撮った一部公開ってことで ご勘弁を><
それでは どぞw
みちもで1


みちもで3

みちもで4

みちもで5

みちもで6
あは SVXさんの手が・・・・

このほかにも凄い作品ばかりでした
まぁ一部心何処か折られたような 皆さんの作品でいいテンションを頂いたような
充実&楽しい一日でした^^
来年も参加して 今年の自分より いい作品を出品できるよう
修行していきたいと思います^^

いよいよ明日です^^

はーい こんばんは
毎度お馴染み ちり紙交換 ゼンガーです^^
最近更新頻度も多くなってきております^^
いよいよ明日みちモデです^^
他の人の作品を間近で拝見できるチャンスです。
参加するかは、現地に行って考えますが、何分
明日はアゲ最終回・・・・間に合うように帰って来たい
自分もいたりします^^;
写真バシャバシャ撮ってきますので、後日アップします^^

さて 話は飛んじゃいますがw
来週はいよいよ Gジェネオーバーワールドの発売^^
賛否両論ある作品ではありますが、
どんなゲームでも、いいところもあれば ここなんで修正しねーんだよ
というご意見おぱーいもとい いぱーい出てくるでしょう
でも結論 けち付けるんだったらするんじゃねーよw
前情報である程度中身は分かってるんじゃねかよ
それでも買って 損したぬかしてんじゃねーよ的な
前のほうが良かった~ はぁ?
だったら前の作品で満足してろよ的な?
不満も多々あると思いますw
でも 自分は、ガンダムが好き Gジェネが好き
開発が好き、設計が好き、キャラが好き
おぱーいもとい いぱーい好きなところがあるので
楽しんでGジェネやりますよん
なので、来週27日以降模型製作の時間が削がれますw
寝れんのか俺・・・・ いや 寝るけどねwww
それでは
みちもで参加の方々に直にお会いできるのを楽しみにしております。
長々失礼しました。

マラサイ製作4

こんばんはー
今日2回目の更新でげす^^
いやー 今日も涼しい 大きい体格のおいらには
願い叶ったりって感じで過ごし易いのなんのって
ってな感じで 製作意欲も沸いてきてます^^

さーてマラサイですが、方針変更してバックパックとかも
通常のものに変更w
そしてダメージ表現 ぼろぼろマラサイに変貌してきました。
今回は、あえてボロボロにしてます
今の流行じゃないですよねー
まず、基本あっての偏屈ってのは革新なんでしょうが
基本もないままの偏屈って ただの下手くそなんですよねー
って 自分基本できてないのに偏屈方向に・・・・下手くそなんだお><
で! 下手くそなりにがんばってる画像ですw

全体像です
マラサイ?1

アップでちょっとw
マラサイ?2

も一つアップで
マラサイ?3

こんな感じでダメージ表現
やりすぎ満載 暴走モード突入で塗装が楽しみになってきたおw
所々に錆びの表現にもチャレンジしてみますよ
ちょろはげとか、オイル漏れとか どんな感じにしましょうか
いろいろ妄想してますよん
他のキット製作しながら、チマチマ製作していきます^^
それじゃー 今日はこの辺でー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

夜にまた更新しますがwwww

ども こんにちは みちモデに持っていく完成品もできあがり
のんびりモードのゼンガーです^^

さてようやく気温も涼しくなり製作のテンション上がってきますね^^
テレビの方も編成時期に入ったので特番やらSPやらが多くなりったり
最終回のオンパレードで見たい番組もないので、動画やDVDを見て生活しております。

ジムスナ2の仮組みも終わり 
まぁ 結構弄りがいがあるなって印象ですねー
どうもジムっていうと 白系っていうイメージがあるせいか
薄い水色がしっくりきてない感でして
(オイラの個人的印象ですよ^^;)
その辺も変えてみたいと思いますが、
他のブログさんも参考にさせてもらって製作していきます。

のんびりモードでマラサイ弄ってましたよ
最近では見ない ダメージ表現作品
このマラサイ自分でもやり過ぎ感満載の作品になってますw
何処までやっていいか 加減が分からず 暴走中でありますwwww
夜の更新で一部画像公開しますが 
もう ボロボロもボロボロ ダメージ表現の塗装が超楽しみになってきたwwww
それでもこいつは動くんだ 相棒なんだって感じ製作してます

ではまた 夜の更新をお楽しみにw
あっ みちモデように 名刺作んなきゃww

10000HIT

こんちゃー
ブログを始めて2年過ぎ最初はモンハンの記事中心でしたが
模型製作に復帰し 多くのモデラーさんとも交流を持ち
日々楽しく模型製作しております。
そんな皆さんのおかげでこんな初心者、ヘタッピのゼンガーのブログも
10000HITを超えさせてもらいました^^
まだまだとーーっても未熟な私ですが、これからも楽しみながら
時には真剣に、時にはおふざけ&笑いで
模型製作、ブログ更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

さーて何を作るかのーww

はーい どうも 休み明けのだらだら感が否めないゼンガーですw

狙いすぎるくらいよーく狙った ネタ的
ブラックナイトガンダムも完成して(たまにはネタ的作品いいよね?楽しいよね?ww)
放心状態だったのですが、
今日からまた何か作り始めますよっと
巷では ジムスナの話題満載ですねー^^
やっと出てきたキットですからねー
私も流れに乗っちゃいましょうかねーw
えっ?マラサイは?アルテミスは?(いい加減しつこい?w)
つーことで おっちゃん 帰宅したらジムスナをパチろうと思いますw
えー 確かバンダイプレミアでホワイトディンゴ隊仕様も予約してたような・・・
10月発売なんだよねーw
とりあえずまた、3体同時進行になるかなーw
パチプレビューは、いろんなところで紹介されてるし、
パスしますよーんw

ナイトガンダム完成

どもー 午前中にナイトの塗装も無事終わり
アップとなったわけです^^
とりあえず オープニングは、こんな感じでw

ナイトあ1

残りは、続きからで^^

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

連休2日目

はーい 3連休2日目ほぼ終了ですw
今日は一日 ナイトの表面処理でした^^;
600番→800番を600番のみに短縮^^;
それでも一日かかっちゃった^^;
ペーパー→溶きパテ塗り→ペーパーの繰り返し^^;
ペーパー掛けは忍耐の修行なんだと思っちゃいましたw
それでさっきナイトくんはお風呂に入って、乾燥中であります。
明日塗装に入りますw
まぁなんとか今週中に完成できそうです^^
来週のみちモデに展示するかは別に持っていけそうですw
赤黒ブルドは持参予定です^^
後はジムⅡとか過去の作品も何体か、それと作りかけのマラサイ
そんな感じですw
あー なんか 疲れたw
3連休も残り一日 明日は塗装っていってもゆっくり休みながら
やっていきますww

ナイト製作1

どもー 3連休突入のゼンガーです^^
今日は買い物&部屋の模様替えで半日潰れてますw
新しいプリンター導入とスカイプ用にヘッドセットを購入
そして、ジムスナⅡ、クランシェ、LBXを2体を購入
後、来週のみちモデ用に名刺の用紙を購入してきました。
これをヨドで購入して 帰りに新しい作業テーブルと
プリンター用の台を買ってきました
今までの作業スペースの脇に新しい作業テーブルを置いて
PC&ディスプレーを移動しました。
そして今までの作業スペースを念願の塗装スペースに出来ます^^
とりあえず配置しただけなので、もう少し整理が必要ですが
これで、オイラの部屋は完全な作業部屋になってきましたwwwww
明日も部屋の掃除、整理に午前中潰れそうwwww

さて長々の前置きでしたが、本題です^^
みちモデに間に合わせるように
改造なしで(マジで改造してないおw)
がんばってますw
とりあえず荒研ぎが終わったので
終わったところの画像です。
ナイト1
この後 溶きパテ筆塗りして、600→800のヤスリがけして
洗浄、塗装になります。
なんとか、完成させて持って行きますw
一応やりたい配色は検索してみましたが
引っかからなかったので、厨ニ病的な色でいきますw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

画像ないおw

ども 9月も中旬ですよ 中旬
まだ暑さが続くんかい いい加減にしてほしいです
家に帰っても暑いなんてテンションさがるっちゅーのw

みちもでまで後1週間足らずですよー
実に楽しみです はい いろんな方の作品を
じかに見れるのは楽しみですw

さーて 昨日はナイトガンダム仮組みしました
その後に風呂に入ったらのっぺりしてしまい
仮組みだけで終わっちゃったんですよー
今日乗り切れば3連休 
明日は買い物とちょっと部屋の模様替えを考えてますんで
どうなるか分からんけど、3連休でなんとか
ナイトを頑張りますよ^^
ぶっちゃけ改造なしですよ なし なしのはず
気になってるところはあるんですがね
接着待つ間に弄るかもw
今回は速攻製作で頑張ります
画像仮組みしただけだったのでないのよ ごめんね
では 今晩更新できれば更新しますw

リンクの追加

えーっと 仕事サボってブログ更新 しかも今日二回目だしw
そんなことは いいとして(いいのか?本当にいいのか?)

リンクを一件追加しました。
100円電池さんの「電池なガンプラ日記」です。
度々お邪魔させてもらって拝見していたのでが
製作スピードも速いし、いろんなことにもチャレンジなされていて
楽しく拝見させてもらってました。
現在はシナンジュの塗装中のようです。
完成が楽しみです^^

そろそろ仕事しなきゃw

ちょっちがんばるw

やはり その週の最初の出勤ってのは、だるだる感満載で
そのだるだる感を帰宅後引きずってしまいました。

さーて「みちもで」も近づいておりますw
展示するかは、別にして何体か持っていこうと思ってますが
残り1週間ちょいで、もう一体完成させてみようと思ってますw
ぶっちゃけ キットはナイトガンダムですw
ちょっとググってみてオイラの構想がかぶってないか確認しましたが
オイラの構想がダブってる気配がないので、
やっていこうと思います。
改造なんて1週間で出来るもんじゃないので
色変え的な感じなんですがね
完成までオミットでw
つー ことで 今日帰宅後から ナイトガンダムの製作に入りますw
厨二病的な感じかなw
今週末の3連休で塗装まで完成させるつもりで頑張りますw

マラサイ設定メモ

ども 9月も半ばっだちゅーのにこの暑さは何なの?
いい加減涼しくならないと、模型の進行が更に牛歩になってしまうじゃまいか><
そんな 暑さに弱いゼンガーです

さてマラサイ、製作当初の設定が9月に入り大幅変更
ボロボロにしちゃう方向に行ってますw
作っているうちに妄想が暴走w
MSって ロールアップする機体ってきれいだけど
実戦投入されてるのってそんなきれいじゃないよねって
ふっと思ったわけだわさw
でさ オラ設定も出てきたので、妄想が膨らんできてて
メモついでに載せときますw

最前線配属された Z軍曹 長年の愛機はマラサイ
前にいた部隊は一人また一人と撃墜されていって
残ったZ軍曹は配置転換 しかしまた最前線の部隊に配属

配属初日、新しい部隊の隊員とも可もなく不可もなく
とりあえずどちらも様子見みたいな感じが流れていた
自分の愛機のメンテをしようと
マラサイに向かう・・・・
そこにはメカニックの隊員達が集まっていた
「ずいぶんとボロボロの機体だなー」
「相当ガタもきてんじゃねーかー 駆動系とかチェック必要だなー」
「駆動系だけならいいですがねー ってか なんで装甲とかボロのまんまなんだよ?」
「何か歴戦の勇者気取りなんじゃね?」
「なんだよ 錆とかもでてんじゃんかー つか まともの動くのかねー」
そんな言葉が聞こえてきていた
「ゴホッ」
咳払いをするZ
「俺の機体に何か?」
振り返ったメカニック達
「こいつあんたのかい?ずいぶんボロボロじゃねーか」
「こんなんでよく生き残れてきたな」
マラサイを見つめながらZがしゃべりだす
「こいつだから生き残れたのかもな」

あっ 長くなりそうなんで 妄想もっと膨らませて 何回かに分けて
メモっていきます><
マラサイの製作も長くなりそうなんでねw
ではまたー

マラサイ製作3

はい どうも会社の創立記念日の代休で今日はお休みのゼンガーです。
明日は健康診断で早朝に病院に行って来て
その後は有給休暇をとったのでお休みです^^

さて マラサイ製作です
マラサイの製作は、周りからの刺激を受けての製作でしたが
マラサイ製作にあたり、このキットはオイラの練習キットにしようと
作り始めました
そうです 本で見たり、ネットで調べたりしたものを
ちょっとでも入れていこうとやってみようと
いろんなものを試すキットになります。
最初は綺麗というかダメージ表現など入れない方向でやってたのですが
今日になってダメージ表現入れようと思い、そっちの方向で
製作していくことになりました。^^
さーて今回の画像は3点
わき腹、リアスカート、ショルダーの3点です

まずはわき腹
これは蛇腹表現?です
これも今回初の挑戦 精度はまだまだですが
今回はこんな感じです

マラサイ-い1
もうちょっと練習&いろんな蛇腹みて勉強しなきゃです^^

次はリアスカートのスジ彫りです。
これは、n兄さんのHPで見た
テンプレ方式でスジ彫りしました^^
スジ彫りも練習中です テンプレを製作して
罫書き針で彫った後 デザインナイフで少しなぞりました
それがこれです 見やすくするように、シャープペンでなぞりました。
マラサイーい2
スジ彫りは、まだまだ練習しなきゃ リアもダメ表現をちょいと入れます
まぁ 後ろからの流れ弾が当たった感じのダメ入れてみようと思います。

さて3点目は ショルダー
こっちは大幅にダメ表現をいれてあります
後、サビ表現もしてみたく、その表現も入れる為の細工してあります
サビダメ表現は、アラーキーさんのサイトに以前掲載されていたものを
参考にやってみてます。
マラサイーい3
カッターの先を使って捲れ上がった感じを表現してみてます
後は塗装でサビ感を再現って感じですがこれも初挑戦なので
じっくりやっていきます^^

ダメージ表現とかは、ノモ研とかの本を参考にしたりしていきます。
かの 最強の弟子ケンイチの
岬越寺 秋雨師匠は 「技の伝承は模倣から始まる」と言ったとか言わなかったとか
最初は模倣から始めてもいつか自分の物にしようと思う最近のゼンガーでしたw
さーて明日も、病院から帰ってきてゆっくりしたら
マラサイの続きをちょこちょこやってますww

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リンクを追加しました

今日もリンクの追加をしました^^
ツヨさんの「ガンプラパダワンT」です
新作はジムセミストライカー
キットのバランス、色合いすごい作品です^^
度々お邪魔させてもらって勉強させていただいております^^

さーて今日は会社の創立25周年記念で秋保温泉の旅館で
記念行事でした
今さっき帰ってきたところなので
マラサイの方は進んでません><
土曜出勤の代わりの休みが明日なので
明日はゆっくり模型弄りできそうなので
マラサイの更新は明日にしようと思います^^
なんとか にらめっこしながら少しずつ進めております^^

オービタル

ほーい 今日も2回目の更新です^^
さーて マラサイの画像アップといきたいところですが
何せ、前のまんま進んでないんですよ^^;
で、煮詰まってたもんですから
買い置きしてあったオービタルを仮組み
仮組みしていてちょっとした改造ポイントは
スラスター部のディティアップと、エッジ出し
それと、スジ彫りの追加かなー このキットはって感じでした
後はオイラ的要素とか色をちょっと変えてみる感じです
さーて 仮組みした 画像です^^


オービタル1

オービタル2

こんな感じです。

明日は午後から会社の行事で午後からお出かけ
夜に帰宅です。
午前中はマラサイの弄りをちょっとやって、
夜も少し弄ります^^
夜更新できれば 更新します。
月曜が今日の代わりの休みなので、月曜も弄ります^^
そりでぃはまたー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リンクの追加

どもー やっと朝晩涼しくなって
模型のモチベが上がってきた ゼンガーです
あれ?このフレーズ何回目だ?wwwww

さて今日は土曜なのに仕事のオイラです
心境的に戦争状態だった伝票処理も
昨日で一段落して、朝からさぼってますw
午後からサボって半休とったので もう 気分的には
遊んでますw やることやったらいいんですw

オイラの状況は現状、マラサイとにらめっこしてますw
再度、弄る部分の構想と弄った部分の再検討してます
まぁ煮詰まるのも何なんで 夕方帰宅したら
何かパチる予定です^^

前置き長すぎでしたが、本題です。
リンクを追加しました^^
ぺぐさんの「妄想癖?」です
筆塗りモデラーさんです^^
新作GN-Xを完成されてます^^
いやー 大人になってエアブラシ導入後に
筆塗りは部分塗装くらいしかしなくなったオイラには
目から鱗的な作品ばかりです^^
これからもちょくちょく寄らせていただいて
目の保養をさせていただこうと思ってます^^

今日は夜にもう一度更新しようかな?
マラサイ?多分にらめっこになるんで
パチった物のアップかな?w

ブルド完成

はーい 今日二度目の更新です^^
何故かというと お昼に雨が降っていたのですが
午後から晴れて、エアコンで除湿しながら
なんとか、部屋の湿度が下がったので塗装しました^^

そして完成^^
主だった改造はしてないですが、色を少し変えました
って少しじゃないんですがね

作品名はジョニライ風ブルド
そう ジョニーライデン専用機風に配色してみました^^
それでは ご覧ください
画像をクリックすると大きい画像が見れます^^

ブルド完成1

ブルド完成2

ブルド完成3

ブルド完成4

ブルド完成5

こんな感じで完成しました^^

さーて 明日からは、マラサイを引っ張り出して
改修っていうか、見直し、手直ししていきます^^
それと、アルテミスも製作再開していきます。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装開始

毎度です^^
朝晩、ようやく涼しさを感じるようになりましたね
依然日中は猛暑なんですがね><

さて昨日からブルドの塗装始めました^^
メインカラーの塗装も終わり、後はグレーの部分になるんですが
その前に、マスキングをしなきゃならんのですおw
ブルドはそれほど多くないので、けっこう楽なほうかな
今日は夕方から夜にかけて雨になるようなので、
家に帰ったらマスキングしてます^^
天候状況にもよりますが、なんとか今週中にブルドは完成
させたいところです。
今度見学に行くみちもでに持っていける作品をちょっと
増やしたいところです
なんか、製作途中でもマラサイ持って来てって言われたんだけど
完全放置中なんで、ブルド終わったら復活させなきゃって
思いました・・・何処までやったっけ?wwww

あんまり進んでませんが

ども 月の頭は伝票処理の締め切りがあり
仕事に集中するあまり 帰宅するとクタクタであまり
作業が進まないゼンガーです><

さて 今日も画像のない更新です><
週末ブルドの洗浄まで終わって後は塗装のみになりましたが
昨日は夕方から雨とか月曜は休み明けの放心状態とかで進んでません><

ですが何か弄っておかないと安眠できないようなので
LBXリュウビの接着作業をしてました
さくさくと仮組みしていたものを、ぱっくり割ってはリモネン接着剤で
接着して放置
とりあえず接着作業だけして終了
リュウビはエッジだしが結構あるキットみたいだし
ディティもちょっと彫り直し必要箇所が何箇所かありますね
リュウビの製作状況も今後アップしていこうと思います^^

学ぶこと

はーい どうも 今日も今日とて暑いですなー
面白いテレビ番組もないし
暑すぎて塗装する気になれないゼンガーさんは
あせらずにまったりしています。
あせってやって成功することは少ない
余裕をもって集中力が上がった時にやればいい方向に
向かっていけるはず^^
なので、今日はちょっとまったりしているゼンガーです^^

さーて本題
タイトルの言葉っす
初心者のおいらは、いろんな模型サイトさんを巡回しながら
いろんな作品を拝見 作り方を見させて頂いて勉強やら
感嘆の声を上げたり 目がしょぼしょぼになるくらい
画面に食いついたりしております。
そして気になった言葉?専門用語?パーツの名前は
ググッて見て どんなものかを調べてみてます
そして 気になったディティール方法は更に
作り方の掲載されてるサイトさんをじっくり拝見させていただいて
まず知識を頭に入れてみます。
さーて このままだと 頭でっかちの能書きモデラーになってしまいます。
次に気になったディティール、製作方法は、今日のような
まったりした日に練習してみています
練習したディティールをどこで使うかは、また後のことなのですが
失敗しようが成功しようが、とりあえずやってみる
練習したディティールをどこで使うかってのは
個人のイメージの問題だと思うので、そこでいろんな作品を見たり
ガンプラ以外の作品を見たりして知識っていうかイマジネーションの補強を
行わないといけないのかな?ってことで
ゾイドの模型の画像とかみてますw
さーて 長々と講釈を書いてきましたが
今日は しいたけ?って言葉、ディティールが気になったので
ググッてみました^^
そこで、ヒットしたのは n兄さんのサイトでした
ずいぶん前の記事でしたが、しいたけの基礎が記事になっていたので
そこで、まずは知識の吸収です。
初心者はまずベース(基礎部分)を1ミリ以上のプラ板を使い
1ミリ位の角棒をガイドに使用したほうがいいと書いてあったので
初心者のオイラはとりあえず教科書どおりのやり方で
てけとうにやってみた。
こんな感じ
練習1
まぁ ぶっちゃけ精度も何もあったもんじゃなく
作り方基礎をやってみた。
そいでもって次にちょっとだけ かっこつけてみて製作してみたのが
これ
練習2

練習3

もちろん教科書通りにベースに1ミリ、ガイドは田宮の1ミリ角棒
立ててる板は0.5ミリ
後は実際に使う場所に応じ いろんな形状のものを製作してみます。
その際はある程度精度も上げていきます

最後まで読んでくださった方々ありがとうございます^^
これからも精進していきますので つたない、へたっぴモデラーですが
今後ともよろしくお願いします。

9月だねー

はーい もう 秋 月的に言えば 秋だよね

秋なはずなんだ なのに なのに なんで こんなに暑いんだー^^;

とはいえ なんとか テンションも戻ってきた感じで

製作進めてました^^

今日は休みだったのですよ なんとか ブルドの下地処理も終わって

こんな状態w

ブルド3

はい 超音波洗浄器で洗浄してから

こんな状態

ブルド4

はい 乾燥中であります

こんな感じで乾燥を待って塗装に入ります^^

まぁ マスキング地獄のLBXですから、少々手間ですが がんばります^^;

さて どんな色にしましょかね^^;

次はアルテミスの続きかなw

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
