

のんびりしながらも

どもー 今週末はRRMの展示会ですねー
8割行けない雰囲気ですが
既に終盤 みなさん 追い込みかけていらっしゃるようで
参加される方のサイト巡回していて良い勉強させていただいております^^
さーて こうも 画像がないブログ更新をしておりますと
自分でもだめだめぶりを痛感しているありさまで
今日は 俺頑張った 頑張ったんだ 朝ほんのちょっとだけ
小指の爪の先程 頑張って(使い方合ってる?)
画像だけアップロードしたんだ やったぜ俺^^
そして 会社の仕事中暇な 今更新してるわけなんだなw

前置きはこれくらいでw
本題ですねw オービタルの製作してますが
自分に与えた今回のお題は「しいたけ」です
本格的にキットに入れ込むのは初のチャレンジです^^
最近キットを製作する上で自分なりにお題を与えて
レベルアップできればと思っています
さーて 画像を公開していきますよっと

オービタル1

オービタル2

オービタル3

オービタル4

使いどころが合ってるか?は、別として
こんな感じでいいのかなっと 別パーツとして作って
塗装後に接着します。
主にエバグリの0.5㎜×1.5㎜と0.5㎜×0.5㎜を使用して製作してます。
ちょっと見た目厚ぼったい感じがするのは
今回はスルーでw 次回からもう少し薄めの板を使用したいと思います。

オービタル5
こいつはというと
向かって右がキットのまま
左側がうすうす加工後です
キットのままだと 厚ぼったく感じたので
デザインナイフで削りこんでみました。
こんな感じで 厚ぼったく感じたところを薄々加工していきます^^

のんびりやってますので、完成が何時になるかわかりませんが
じっくり手を付けていきます^^


のんびりです

こんちは お久しぶり?かなー
現在のんびりモードのゼンガーです
でも、妄想だけは止まりませんよっとwwwww
先日は夜ベットに入っても寝れなかったので
あはーん うふーん的 変態妄想 もとい
模型の妄想を膨らませていたのですが、
出てきたのがギャンだったのです
いつかギャンも弄りたいのー 頭も弄り
何か気に食わない 裾部分の改修 ふんどし
下半身上半身 弄り倒したいwwww
どうせなら MGでwwwww
なんて事を妄想してると 自然とぐっすり寝れたりしててwwww
もう バカっすね おいらwwwww

そんなこんなでここんとこ 休憩してましたw
締め切りがある製作ものもないので のんびりいきます。

今回も画像はないのよ^^;

はーい こんにちはー
昨日 あまりにも疲れが取れてなかったので
会社サボったゼンガーさんですが何か?www

昨日一日のんびりしたおかげで
体調は復活しましたよっと^^
でも 石巻の展示会の画像はまだPCに落としてないので
残念ながら まだ 掲載できてません><

昨日は次回作のあげ3オービタルをちまちま弄ってました^^
今回のチャレンジテーマは「しいたけ」かな
作品に入れ込んでいくのは初チャレンジですです^^
初めは、ただ0.5の細切り板を並べて接着してましたが
個数、回数を重ねてるうちに欲が出てきまして、
ヤスリをかけてディティール入れてみたりとやってみたりしてます。
今日帰宅後に、画像をできれば掲載してみたいと思います^^


なんか疲れとるよ^^;

どーも 土曜日に親の部屋のゴザの張替えでテレビやらサイドボード等
運ばされ午前中潰された挙句に疲労がその日ではなく
日曜の夜に来て、今日まで影響が出てるとか・・・なんか疲れ気味の
ゼンガーです。
歳には勝てないよまったく・・・・まだ ぼーってしてますw

さーて 土曜日は疲れていましたが
日曜日には石巻の模型倶楽部の展示会に出席
はい 作品は持って行きませんでしたよ ぶっちゃけ
新作マラサイしかないですしねw
当日の写真はというと 日曜日帰宅後に 土曜の疲れが襲来してきて
もうね 体動かなかったのwwww
なので画像は後日アップしますwww
さて 展示会では石巻のモデラーさんや岩手のモデラーさんの作品を
じっくり堪能してまいりました。
展示品も多かったですし、結構人も来てましたので、
一時は部屋が満杯で やば 入れないじゃんとか思うほどw
ガンプラは少なかったのですが、綺麗な作品が多かったです
スケールモデラーさんの作品が多く、戦車やら飛行機じっくり堪能してきました。
あと 会場に行って半分近くは
もちモデで知り合った県内モデラーさんと会話でした(爆)
同じ趣味の人間が集まってる所だと思いっきり話ができるので、
楽しいですね 
普通の日は一般人を半分装ってますからねーw

それと、オイラの帰宅のちょっと前 事件が・・・・・・・
多分、キンドーさんがブログで書くと思いますので
そちらで、ご堪能くださいw
文才ないので キンドーさんにまかせますw

いっぱい いい感じのテンション頂きました^^
ただし、体の方が追いつけない悲しさよ(大笑)
福島の話も出ましたが・・・・自分は迷ってますよww
次の日休みだしー とか
これで年内のイベントは最後なのかなとか思いつつ
どうしようかなーって感じですw
もし行くとしても 見学ですよ 作品持って行かないですよw

さーて 今日からまた頑張りますかなw
あー 体がまだ痛い・・・トホホ

なんとかちょびちょび

ほーい こんちは
最近 朝晩寒いですねー 最低気温が10度を切り始めました><
涼しくて製作しやすい環境でありますが
朝晩は涼しくなりすぎです><

さーて 今回も画像はないのですがw
あげ3オービタル ちょびちょびと製作進めてますよ^^
これでいいのかな?と思いながら「しいたけ」製作したり
ココにも入れてみましょうかと悩んでみたり
スジ彫りの形状を表面処理したパーツにシャープペンで
線を入れて眺めてみたりと地味な作業しております。
今日帰宅後に、画像を掲載した記事も更新しようかと思います。

次回作製作開始

はい ども マラサイも完成し、昨日はちょっとGジェネに
心奪われてましたが、次回作製作し始めてます^^
AGE3オービタルです^^
表面処理と追加スジ彫りの検討、ディティールの追加検討しながら
の作業です
今回のチャレンジは、しいたけかな?
何処に持ってくるか、その他のディティールとかをイメージしながら
エッジ出し&表面処理&スジ彫りの彫り直し作業してます^^
さすがに作例があまり無いので、妄想、構想を仕事しながら繰り返して
見せ所とか考えてます。
まだ、見せれる画像がないので、見せれる画像できたら 
画像はアップしていきます。

さーて今度の日曜日 地元っていうか近場で
展示会があるので、行って見ようと思っています
石巻の模型倶楽部の展示会です。
いろんな作品を直に見るのってとっても勉強になりますので
見に行ってきます^^
うまいこと写真撮れたら、レポートしましょかね
あっ 新しい名刺つくろかなw
キンドーさん来るかな?・・・

マラサイ完成

ほーい こんちゃー
何かに集中してる時って 時間があっという間に過ぎますが
仕事してるときって、1時間ってこんなに長かったっけってくらい
長く感じますよねww

さて そんなオイラも土曜日はマラサイの錆び塗装してて
時間があっという間に過ぎちゃいまして
今朝までかかっちゃいましたw
あー 夜はちゃんと寝てますよしかもぐっすりとwww

おっと 本題マラサイ完成しました。
設定としては、倉庫の奥で錆び付いていたマラサイを
トリントン基地襲撃の為 引っ張り出してきたって設定です。

マラサイ完成1

マラサイ完成2

マラサイ完成3

マラサイ完成4

マラサイ完成5

マラサイ完成6

こんな感じで出来上がりました。
初の錆び表現 四苦八苦っで練習しましたが
自分なりにはいい感じに出来たつもりです
綺麗な作品もいいですが、たまにはこんな作品もいいのかなって
ジオラマも好きなんですが、どうも置く場所の問題で作りたくても
作れないんですがねー
さーて 次回作は何にしますかねー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

錆び1

ほーい 今日2回目の更新でーす
はい 錆び表現の練習中ですです

はい お待ちどう 画像付きですよ^^

今回は、アクリルカラーを使用した例ですよー
まぁ ぶっちゃけ色を重ねてるだけで
後は画像見たり、実際の錆びを見たものを頭で
イメージしてそれに近づけたものです

錆び1

右側のものが、その表現したものです。
さて色ですが、最初にハルレッドで色付け
その後周りをクリアーオレンジ、ハルレッドの上から
フラットブラック、フラットホワイトでごにょごにょして
タミヤウェザリングマスター アカサビをちょちょいと付けてっと
やった感じが上の画像です
クリアーオレンジのぼがし具合がまだちょっと気に食わないところです

エナメルからーでも同等のものができるので
そちらも試したいところです

明日はちっとお買い物の後に、本番作業に入りますよっと

いろいろ研究中なり

ほい どもー 昨日は何とか睡魔戦争に勝利をして
ちょびっと 研究してましたよっと

そうです錆び表現です。
色々なやり方があるので、いろんな方のサイトを見学してました。

アクリル塗料での方法、エナメル塗料での方法、パステルを使う方法
シャドー系?の方法などでどんな表現ができるのかとか
会社では実際の錆びているものをじっくり観察とかして
自分的に納得いくまで練習したいと思っております^^
何事も知識を入れたら、入らないものでひたすら練習してから本番に
望みたいと思います^^
今日は帰宅後に練習してる画像掲載しますかなw

すんません><

あ すんません どうも マラサイまったく進んでません><

言い訳聞いてくんなまんしょw

実はですね ココ最近 オイラに魔が襲ってきてるんです(意味不明)

これが、強敵でこいつと格闘していて、ここ数日連敗なんです。

そう 睡魔なんですwwww

帰宅後から睡魔との闘い 連敗でプ製作の邪魔されてますww

妄想製作はしてるんです えー もう 自分の技術以上の工作してますがな

えー でも 負けてるんです睡魔に・・・・ 風呂に入ってほっとすると

睡魔の進行は早く 攻防戦にもならず 一方的にタコ殴り状態で

気がつけば 寝る時間・・・ oh no-- ガッデム 

なんてこった 今日もやっちまったよ でも 眠い・・・・

お休みなさいってなっちまってます。

なので週末頑張ります 週末なら大丈夫なはず そのはずですw

週末に完成させますよ マラサイ うん 週末 がんばるw

今日からダメージ塗装だよ

はーい みなんさん こんにちはー
おじさん 休み明けの仕事の日って テンションあがりませんよー
仕事っぽいことして、ごまかしてますが
眠くてしょうがありません ごまかせるなら 夕方まで寝てたいね
まぁ 寝てもいられないので、これから始める
錆び塗装に向けて 錆びの画像見まくってましたよ
う? 仕事??? ちゃんとしてますよ 仕事してるふりwwww

ちゃんと予習はしてましたよ 錆びっぽく塗る練習を
いらないキット使ってね、もうちっと練習必要かもです
もう少し塗料も必要かなーって 錆びの画像見てたら思っちゃいました
会社帰りにちょっと模型屋に寄って買って帰ろうと思います

がんばってマラサイかっこよく仕上げたいと思います^^

塗装終了です

こんばんはー 3連休最終日でしたが
今日はマラサイの塗装を一日やってましたよっと
まぁ 最終段階なんで 画像はなしっすよ^^
つかー このマラサイ基本塗装後からが本番なんです
なので、最終完成するまで 画像は ひ・み・つ です^^
ってことで
皆さんに楽しみ 増やしちゃいましたよってことでw

さてGジェネですが
Bランク終了しまして、Cランク出現
コンプ率は40%を超えましたよ
とりあえず開発、設計中心で作業してます

そんな感じで今週中になんとかマラサイは完成しそうなので
次は何を完成させるかなっと
LBXも製作途中のもののあれば、HGUCも仮組みしてあるのが
山のようにあるので、どうするかですね
レイザーも作りたいし まぁマラサイ完成してからじっくり考えましw
ではではー

ダメージは終わりです

ども 連休2日目 のんびりモード
でも、早起きしてGジェネを少しやってましたよ
5時に目が覚めちょっと寝られなくてね PSPの電源いれちったw

さて 昨日マラサイのダメージ表現は終わりました^^
画像等は 続きを見てねw

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : マラサイ ガンプラ

とりあえず3連休ってことで

みなさん おはようございます。
はい みなさん
休みの日って朝は遅い目覚めのゆっくりまったり?
それとも 体が日常の癖で早起きタイプ?
そんな オイラは 休みって楽しむもんだよねー?
昼間で寝てる?もったいなくない? 休みなんだぜー
朝早くから終わらせられる用事済ませて 遊ばないと損じゃね?タイプのゼンガーです^^

まぁそんなオイラは朝の6時から部屋の掃除をがざごそとやりまして
あー 親は出かけてるので、迷惑かっかりませーーん
でっ 部屋の片付けやら机周りの整理やら80%くらい終わったので
(DVDのダビングもおわらしましたよっと)
ブログ更新中なわけですw

さーて プラモのテンションも上がってきたので、
今日はこれからちょいと 絶賛放置中ならびに、のんびり製作の
マラサイさんに手をかけていきますよっと
改造とかの案は決まってないのですが
スジ彫り追加していくとか、穴あけしてみたりとか
ダメージ入れてみたりとか ちょこちょこ手を入れていきますよ
手を加えたら画像撮ってアップしますからねー
っと とりあえず宣言しとかないと 手をつけなかったりしますからね
今のところ材料補充はいらない感じなので
買い物はパスかなー
んじゃー DVD見ながら作業に入りまーす^^

徐々に再開してますよ

あい こんちゃー
徐々にですが、プの方再開してますよ
相変わらず画像はないんですが・・・・
文才もないのが痛い><
昨日はHGクランシェを仮組みして一段落です
最近、いろんな模型ブログさんを徘徊して
テンション頂いております^^
プラ板積層やらスジ彫りやら いろんな工作拝見しまして
テンション自体は上げ上げですよー はい
でも 体が夜10時頃に睡魔に襲われます
とても強敵な睡魔です・・・ここ2日負けっぱなしです><
週末3連休 3連休 模型半分、Gジェネ半分でやりますよん
えー やりますとも 
休みだからと言って 何処に出かけるわけもなく
行くとしても、模型屋かコンビニかってくらいに引きこもりますよ
っていつもの事ね・・・・・
ブログも更新していきますよ たぶんw

Gジェネの方の報告です
模型弄りの合間にやってますがって
最近 模型弄りも帰宅後肉体の方のテンションが下げ下げだったので
あまり出来てませんでしたが
コンプ率は30%を超え もう少しで35%です
シナリオの方はBランクのシナリオを2つ終わらせました
とりあえずストーリーはジェネブレイクなしでさくっとって感じで
進めてます、後からメダルとりに行く予定です。

そんな感じで両方進めていきますよんw
では またにー

週末に向けて

こんちゃー 仕事で疲れきって帰宅後作業が進まなかったゼンガーです

ども 伝票処理の締め切り近く精神的に疲れちまって帰宅後ぼーっと
っていうか 半分寝てましたwww
そんなこんなも無事に?一段落して週末は無事に3連休楽しめそうですw
3連休なんで、模型も本格的に弄り再開ですぞ
涼しくなってきたので、部屋の掃除とかもやんなきゃね一部部屋の
模様替えもしたので、道具整理だったり、収納の整理だったりして
より使いやすい部屋にしなくてはなりません
次回完成品を何にしようかは考え中でありますw

10月は特に欲しいキットがないのですが
材料補充?っていうか、エバグリの材料とか
漁ってこようと思いますw

10月ですねー

こんちゃー さて10月に入りましたねー
今年も後 今月を入れて3ヶ月となりましたねー
早いもんですねー^^;
10月に入ったにも関わらず、今日はめっちゃ暑い、暑いよ
台風の影響か昨日も暑さ、むしむし感満載で ちょっと大きい体系の
私にはダルさ満載のここ2日間ですw

さて、ブログ更新記事数先月は最高タイ記録をしてましたねw
そんな事はどうでもいいんです いいんですよね
誰も気にしてないって そうでやんすねw

土日とGジェネにどっぷり浸かり、そろそろ
手の方がうずうずしてきたので、今日から模型も再開っていこうと
思いますが、なんせ今日は月曜日・・・ダルさ満載www
家に帰ってみないとテンションがどうなってるとこやらなんですが
とりあえず模型弄りたい感は満載ですwww
今後は模型の時間とGジェネの時間とって感じで
両方遊んでいきますw
えっ 2兎追うもの1兎も得ず?・・・・・
聞こえなーい 聞こえなーい
何から手を付けるかは気分しだいってことでw
それじゃー またにー
FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
