

ゾゴック製作4

あいっ どもども
昨日の記事の通り ゾゴック製作の更新です。

ちびちびながら進めてきましたゾゴックですが
大きな改造ってか大仕事がだいたい終わりな感じです。
もう少し手を加えてから 細かいディティールを追加、修正をしていく感じです
大まかなイメージはこんな感じですよっと

ゾゴック17

ゾゴック18

ゾゴック19

ゾゴック20

まぁこんな感じで進んでおります。
まだまだ雑な部分、イメージが固まらず進んだ部分など
反省点もありますが、今回はこのまま進めていきます。
今回のゾゴックは初めてとも言っていい
スクラッチの部分があるので勉強のつもりで製作してますので
今回の反省点は次回スクラッチの部分を作る際に生かして行きたいと
思います。
CADも使って部品図も製作できるようになってきたので
その部品図の通りに部品を製作できるよう
自分の技術も上げていくよう修行しなくちゃねw
次回の更新では頭部きっちり取り付けた画像も掲載できると思います
それでは 今日はこの辺で

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

どもども

あいっ どもども 私ですw
最近宮城もようやく暖かくなってきましたね
花粉症の皆様には地獄の季節到来って感じでしょうか

さて今週は中間に休みも入りなんだかんだとやっておりましたが
ゾゴックのほうも牛歩ながら進めております
先日の休みで、バックパックの自作しておりました
画像は明日公開しますねw
なんせ、バックパック作るのに試行錯誤してまして
寸法計測して、製作したものの、実際あわせてみると
意外に小さく、採寸しなおし、切り出し、接着なんてしてますと
あっという間に一日過ぎてたりします
(休憩中 製作中に流してたDVDにのめり込み お手手がお留守になってて時間くってた
なんて どうどうといえませんが・・・)
そんな感じですが、もう少しでバックパックの方も今日、明日くらいに目処が立ちそうなので
明日ブログで公開できると思います^^
公開が後悔にならなければいいんですが・・・・トホホ

さて 今日は帰宅後 朝届いた ユニコーンの6巻を見ながら作業します^^
つーかさ 仕事サボって今すぐ見たいよ 見たいよw

で 今日は、こんな感じで by サンキュー

忘れてはいけない

ども 3・11昨日で2年が過ぎました
まずは震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます
生きている人々は決してあなた方を忘れません。
心残りもありましょう、現世に未練も数多くありましょう
でも、残った人々を見守ってください、決してあなた方を忘れはしません
させません。

さて、あの当時私はまだ、模型製作に復帰しておらず
オンゲに嵌ってた時期でした。
それでも、在庫やら製作途中のものがうずたかく部屋にありました。
運良く私の家は海岸より遠い位置にあり
震災の被害はありませんでした。
犠牲になったのは、当時の愛車だけでした。
でも 当日夜に家に帰り、翌朝自分の部屋に行くと
足の踏み場もない状態に・・・
と まぁ いろいろあったわけですが
ここで、震災から2年過ぎたことですので
この機会に自分にも言い聞かせるつもりで確認してみましょうって書き込んでみます

自分の部屋で倒れたら入り口を塞いでしまうような家具の配置はしてませんか?
壊れてはまずいものが頭上に在庫として、完成品としてありませんか?
ストーブや、火を使う器具の周りに燃えやすいものを配置してませんか?
家具、家電製品、工具箱、収納ボックスに倒れ止め、ふっとばないようにしてありますか?
ココまでは模型製作部屋での注意項目 もっとあるとは思いますが
思いついた程度 再確認しておいてね?

普段のことで思いついたこと
大きなペットボトルに2~3本水を貯めておいたほうがいいかも
コーヒーやお茶を飲む時 ポットでお湯を沸かす時 そこから水を補充して
やると いざ 断水ってなった時に その日や次の日の飲み水は確保できると思います。

おやつでも何でもいいです
常に食べ物は、家に常備していてください。
定期的に食べて、新しい物に交換しておきましょう
ここで、ちょっと豆知識
避難所に避難された方々には支援物資、配給、自衛隊によるお風呂の提供など
あるんですが、自宅避難している人たちにはそういう支援はほとんどありません
確かに避難所に比べれば、自分の家で安心できていますが
当時のライフラインは同じ状況です
電気、ガス、水道は復旧まで時間が掛かります
避難所に行けばいいじゃないかと思われますが、家が無事の状態で
家もなくなった方々の中に入れませんって・・・
なので、水、食料の備蓄は少しでもあったほうがいいかと思います。
自分の場合はたまたま給水車の来る場所が家の近くだったので
水の確保は他の方々より楽だったのですが、それでも1ヶ月近く
給水車からの水運びは大変でした。
それと、断水する前、家が無事なら、風呂場に行き出る限り
水を貯めておいてください。
これも経験上です、何が困るって トイレの水です
断水するとトイレも使えなくなりますよ
お風呂の水の使い道は、最低限度の洗物の水 その水もバケツに貯めて
最後はトイレで使用します。
小の方は、流さなくてもいいのですが、さすがに大の方は・・・・
なので、お風呂や、バケツ、たらい等に、水がでるなら 貯めるだけ貯めてくださいね
もし、断水しなかったら それはそれでいいってことで
でも、いざ断水したら、困りますから
それと、喫煙者は、たばこの確保を常にしておいたほうがいいかも
店が残っていても、工場が被害にあうとタバコもなくなっちゃいますよ
他にもいろいろありますが、今回はここまでで

怖がらせるつもりはありませんが
まさか、と思うようなこと 実際に起こるんです
自分も地震だけだろうと思ってました
津波なんてと思ってました。
でも、現実に起きてしまったんです。
常に心のどこかにひっかけててください
まさかとは起こるものなんだと

長々すんませんでした。

ご冥福をお祈り致します。

今日 宇宙戦艦ヤマト 初代艦長 沖田十三役の納谷悟朗さんがお亡くなりなったと
報道がありました。
小さい頃からアニメで育ったおいらには
安心できる 心が落ち着く 声の方でした
沖田艦長の他にもルパンの銭形警部 風の谷のナウシカではユパ様の声を
担当されておりました。
心からご冥福をお祈りを申し上げます。
宇宙戦艦ヤマトでは、沖田艦長:納谷さん 真田さん:青山さん 古代進:富山さん
と 忘れられない声の方々が遠くに逝ってしまわれました。
新たな作品の声は聞けませんが
あなた方の残した作品では私達は何時でもあなた達の声は聞こえます
私は忘れないし 何時までも聞くと思います
あちらでゆっくり休んでください。
今までご苦労様
そして ありがとう

ゾゴック製作3

燃やせ 燃やせ真っ赤に燃やせ
怒る心に 火をつけろ
倒せ 倒せ 力の限り 
お前の空手を見せてやれー
茜色に輝く 陽を浴びて煌めく巨体
眼差しは未来を見つめ やがて来る平和を祈る
呼んでる 呼んでる ダイモス ダイモス 闘将ダイモス
みんながお前を呼んでるー

ども こんばんは 私です
もう 3月ですねー この前お正月が来たと思ったら
もうすぐ 桜の咲く季節なんですねー
最近冒頭は なつかしのアニメ主題歌になってますwwww
武術ロボのお気に入りはこの後に電童になっちゃうのかなーwww

さーて本題に入りますかw
ゾゴック製作も牛歩ですが進んでおります
下半身はとりあえず置いといて
上半身に移ってきております
どのように進めるかドツボに嵌って難航していましたが
どうにかこうにか進めてます

ゾゴック13
矛盾っていうか 無理がありますが
無理やりに見栄えだけで貼り付けましたよっと

ゾゴック14
腕の付け根部分ですが 後付できるように4箇所に穴あけして
後から1ミリ棒を突っ込んで固定できるように基盤をつけてます

ゾゴック15
とりあえず下半身と上半身を合体させて、バランスをみてます
腹の部分はまだ迷走中であります^^;

ゾゴック16
最後に前の記事を読んでもらった n兄さんの指摘部分
円が崩れてるの惜しいってことだったので
リーマーでぐりぐりしていたら 穴が大きくなってしまった^^;
なので 裏側から 補強してさらに円を元の径にするのに
今回はちゃんと最初からリーマーで穴あけをして
ちゃんとした円にしました
段落ち具合がいい感じになったのでとりあえず今回はOKかな
ディティールが左右若干違う気がしますが あんま見ないでね

さて今後は腹部の製作と腕の付け根
バックパックの製作になってきます
その合間に別のものも製作していきますです

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゾゴック

FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
