

天に星 地に花 人に愛 人は一人では生きていけない

盗まれた過去を探し続けて
俺は彷徨う見知らぬ街を
炎の匂い染みついてむせる
さよならは言ったはずだ 別れたはずさ

ども こんばんはー ゼンガーです
今日は仮組&妄想の日々でしたよっと
今後はガンプラ作りながら他の作品も進めていきます
って今までとあんまり変わってねーなw
さて ガンプラの他の作品で おいら らしい作品の製作ですが
次に使うのはこいつ
ダッガー1
ダッカ―タイプです
こいつを使いながら おいらっぽい作品を作っていきます
前回のカプリコタイプよりもちょっとエロい作品にしよう画策しております イヤーン( *´艸`)
これ 兄さんの影響大です はいwww
そんな感じで 自分が働いてるところの工場を観察しまくりでイメージ作って
どんな表現にするか どうやって本物っぽく見せれるか やっていきます

次に 今日仮組したものです
スターウイニング1
スターウイニングガンダム SDモード

こいつが 変形合体すると
スターウイニング2
スターウイニングガンダム リアルモードになります^^
リアルモード かなり いい感じにかっこいいです(^^♪

あと ノンスケールでちょっと作りたいものがあったので
ちょっと 資料集めしてますwww
それは ちょっと内緒だし
多分 出しても ごく一部 しかも そんなとこまで見てんの
それ 作る?ふつう?っていうのも考えてます
今 本当に楽しいですよ
資料って資料がないものなんで アニメ見ながら 一時停止かけて
角度変わったところで また 一時停止かけて
それを見ながら 頭の中で あーでもない こうでもない
ここはどうするか 何かのキットの部品は使えないだろうかとか もう
妄想とまらん( *´艸`)

今日の最後に
「コウジの死が無駄にーー!」
「し・ しんでません(;´ `)」
わかるひとに わかれば いいです(´・ω・`)

完全復活ですですww

青いナイフに集めたMOONLIGHT
行き場なくしたお前をうつす十字架
今は刻んだ夢を道ずれにして旅に出るがいいさー
DO YOU REMEMBER
THAT ALL LUL-LABY
遠い日に置き去りにした物語を
愛にかえて歌あってあげる
男は誰も LONELY SOLDIERBOY
十字架背負った LONELY SOLDIERBOY
琥珀色の男の夢 どこにー

えー こんばんはー 体調も完全に復活 元気になったゼンガーです^^
さて 今日のオープニングですが
モスピーダでしたが 作曲はあの久石譲さんです
ジブリ作品で有名ですが、今更ながら音楽担当が久石さんだったなんて
今にして思えば 当時のアニメの中ではジャズ風のアレンジがあったりとか
斬新な音楽構成でした うんうん 歳をとるにしたがって
エンディングのブルーレインの渋さにループで何回聴いてもジーンときますね
自分の部屋で 動画見て何回も歌っとります(大笑)

で 模型なんですがーー さっぱり進んでおりませんw
だってさ だってさ なんだかんだやって 風呂入ってさ
仮面ライダーウィザードちょろっとみてたらさ あっちゅーまに9時でやんの
んで ブログ更新しようと思って モスピーダのオープニングの動画みてたら
他の動画も見てしまって・・・
いやー まだまだ オープニング困りませんなーwww
若い人にはちょっと・・・な感じですが
気になったらユーチューブとか調べて見てみてね 特に
今回のモスピーダのオープニング、エンディング曲はお・す・す・め よーん いやーん( *´艸`)
明日から本番かなーwww

なんとか 復活です。

真っ赤なプラズマ今
瓦礫の戦場(つち)にたつ
唸る巨体  神の化身
聖なる名は ゴー ゴーダンナー
おお永遠の平和を契りあーい
おお身も心も重ねてー
鋼の拳でバンバン 邪悪な敵をガンガガン

宙明さん 最高!!
90歳になろうとも この勢い 宙明さんらしい 音楽センス 
もうね もうね 大好物です(^◇^)
もちろん 串田さんも最高です
もちろん セカンドシーズンのOPも大好物です はい (^^♪

はい ども 元気になってきたので オープニング燃えましたwww
さーて 次回作を悩んでおります
ハイモックは洗浄まで終わってるんですが、なんかもう パッとしてない感じで
もう少し弄ってみる覚悟です

えっと あと今日は カプリコタイプ製作後記って感じですw
はい 今回は3月に開催される「みちもで」のお題で
ザブングルシリーズとありましたので 買ってきたのがカプリコタイプでした
まぁ 普通に作ってたのですが1月にあった制作会で
宮城の凄腕モデラー 某Mさんが1/100で製作しているではないですか
やばい このままでは おいらの作品が・・・・
はい ジオラマにしてみるか それだけではインパクトが・・・
はい ちょちょいと ホバートラックなんてものを付けてみれば・・・ はい インパクトです
そこで ジオラマですし 使った感じ 確か砂漠風のイメージだったよね
それなりの汚し大事だなー 錆もあったほうが使った感じになるよねー
はい そこから 汚れとか錆の実物をよく観察とグーグル先生でウォッシング
汚し塗装のお勉強しました
でも 一番は実物観察ですた
はい 何気ない風景 柵 コンクリートの壁 工場施設 仕事上よく見る船
全てがお宝でした^^
見方を変えれば 何気ないもの、風景もこれ 全部お宝です
脳内イメージと表現するのにはどうやる 錆びてるところ 塗装のめくれ
錆ってうん ただ茶色じゃないよね 物によっては 黒い部分もあったり
錆びて鉄が劣化してはがれてたり 錆びたものの周りは濃いオレンジから薄いオレンジ
いやー 今回のカプリコタイプはいろんな勉強させていただきました
今後の作品にも生かしていけるよう精進しなきゃですね
はい そんな 感じで なんとか かんとか 復活しました^^

ちょっと体調が・・・

あ・あ・あらし あ・あ・あらし
ゲームセンターあらしー
真っ赤な帽子にキラッと光る
チャンピオンマークだインベーダー
・・・・・・
あらし 違いだー 変身忍者 嵐のはずが
ゲームセンターあらしになってしまいましたwwww

はい カプリコタイプが完成してほっとしたのか
気が緩んだのか ちょっと週末から体調不良です><
頭ちょっと ぼぉーっとしとりますが、なんとか仕事はしております
昨日は帰宅後 すぐさまベットイン イヤーン( ̄▽ ̄*)ポッ
そんなすぐすぐ寝付けないんですが 布団かぶって寝てました
今週はちょっとおとなしくしてようと思います
っていうか 次回作普通に製作してるんで なんか 味気ないって
思ってしまって テンション上がってませんwww
そのわりに ザブングルの世界観がまだ抜けきれてなくて
いろんな妄想しとります(✿ฺ-ω-)
そんな感じで ぺっこ 休憩ですww

カプリコタイプ完成

蒼ざめた瞳 見つめる炎
今すべてを捨てる時が来た
思い出すことも 悲しむことも
許されずに闘い続ける
今日で命が燃え尽きるとしても
それでも人は、明日を夢見るものかー
それが運命でも

ども こんちゃ ゼンガーです
今日はようやくカプリコタイプ全ての工程が終了しましたので
いよいよ 全貌の公開です。

まずは、ホバートラックのディティール追加した後の画像です
カプリコ完成2
n兄さんにアドバイスいただいた小物関係
艦船模型用のチェーンと、刺繍糸を使ったロープの表現
それと、リード線?を使ったワイヤーの表現です。

カプリコ完成2
次に追加 工具箱 いきなり小さいですが こんなのありかなーってついでに作ってみました
えーーっと n兄さん こんな感じに出来上がりましたよ(^^♪

で、次はコンテナです プラ板を箱組して 縁に細いプラ板を追加
塗装後にウォッシング、汚しと色の定着を兼ねて、パステルを削ったものを
筆で擦り付けるって感じです
こんな感じ
カプリコ完成4

さてこれらを組み合わせると

カプリコ完成5
こうなって

カプリコ完成7
こうなります。

ホバートラックメインの画像はこちら
カプリコ完成6
こんな感じです
いかがでしたでしょうか
久しぶりに作ったジオラマでしたが楽しく製作できました^^
W.Mはちょっと休憩して、ガンプラに戻しますwww
すぐに完成させるのは ハイモックなので
まずはハイモックを普通に完成させます。
ハイモックは、いろんなバリエーションが出来るので
4体ほど買いましたので、今後何体か製作していきますwww
とりあえず 今日はここまでっということで( *´艸`)

 

そんな日もあるさー

悪魔が街を狙ってる 僕らの街を狙ってる
スクランブルだ 緊急出動 油断をするなー
メカニックスイッチオン ハンマーパンチ
戦え 鉄人 アイアンファイター
空だー 海だー 地の果てだー
正義は燃え立つ 太陽の使者
鉄人 鉄人 28号 鉄人 鉄人 28号

どもこんにちはー
昨日は細かい作業してまして
ブログの更新まで出来ませんでした
そりゃ 1/144で工具箱とか表現って ルーペ眼鏡しながらの作業ですぜ
疲れますがな だんな
でも まだ公開しませんぜ 前の記事のn兄さんのコメントで
ロープやらチェーンやら 添えると エロくなるよ ウフッ
って言われたんで もっとエロくしちゃおうと考えてたんで
ゆっくり じっくり こねくり回しますwww
とは いっても 正直疲れる作業なんで 別のもの作ってますよっと
まだまだ 内緒 内緒www
そんな内緒ってしているうちに はい 完成ってなって
製作工程の画像はなしってことに・・・うん なる
絶対にそうなるww
そんな感じで現在製作は進んでいますのでー
そういうわけで どういうわけで しょうゆうことで
ほいじゃーねー

ホバートラック完成

風よ 光よ 正義の祈り
変れ獅子丸 ライオン丸に
日本の平和を守るため
暗黒魔人をやっつけろ
今だ 今こそ 変身だ
走れ ライオン
とべとべ ライオン
行くぞ快傑ライオン丸

最近の方々は わかりませんよねー^^
自分の小さい頃は はたきとか箒の柄を剣に見立てて
「風よー 光よー」って言いながら 変身ポーズをとったものです(笑)

こんばんは ども 週末金曜日から昨日月曜日まで
糖尿病の定期検診で4連休だった ゼンガーです
カプリコタイプのジオラマに使う ホバートラック塗装まで完成しました
塗装は筆塗りで行いました。
はい 筆塗りは得意ではないので、ウォッシングと汚しでごまかしちゃいましたww
はい これが 完成画像です
ホバー1

ホバー2
こんな感じです
砂の汚れ風はパステルをデザインナイフを使いそぎ落とししてから
筆で汚していきました
いい感じに汚れました まさに自画自賛^^
ある程度使い込んでる風になるように あえて筆塗りでやってみました
ある程度、筆むらが残ってるほうがこういう場合使ってる感じがでるのかなぁーって
妄想してましたww
いやー こういうのって自分の中でイメージしてどういうふうに再現するかって
楽しいですよね^^
いやー コンテナも完成させようと思ってたのですが
ただの箱組だけでいいかーっと思ってたのですが
n兄さんのブログ読んで
こりゃいかん ここで妥協したら 自分に負けてまう
少しでも自分が納得できる ディティールを加えなければと
改めて思い ちょっとだけど ディティール加えてる最中です
ちょっとの一手間でコンテナに見えるようになりましたので
塗装が終ったら公開します^^
それでは今日はこの辺で

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

小物製作終了

大空羽ばたく紅の翼
その名はジェットスクランダー
新たな命が燃える マジンガーZ
スクランダークロスでドッキング
この広い空はおお誰のもの
君のもの 僕のもの みんなのものだー
平和を祈る 僕らのスーパーロボット マジンガーZ

こんばんは 今日はマジンガーZの歌の中で
僕の一番好きな歌を選曲してみました^^
さて カプリコタイプ製作で小物制作ですが
今回の小物でとりあえず制作は終了です
そりはー・・・・ ドラム缶でありんす
はい サイズ調べて 計算しましたよw
直径4ミリのパイプを長さ6ミリに切断 0.5mmの丸棒を
4mmのステンレスのパイプに巻き付けマスキングテープで外側を巻き固定
その後、熱湯の中にちょっと投入 引き揚げて外気にふれさせて
素早く固定 スプリング状のものを作って 輪っかに切り出し
4mmのプラパイプに巻き付け接着しました。
その後、0.3mmのプラ板を4.5φに切り抜き ふたを製作接着
1mmのプラ丸棒を輪切りにして蓋に貼り付けて注ぎ口を作って完成
ありがちなドラム缶の色に塗装 エナメルフラットホワイトで
点を書いて 何か書いてあるように見せてますww
その画像がこちら
カプリコタイプー15
いやー 楽しかった楽しかったww
ドラム缶に見えるかな? 自分的には何とか見えるんですが・・・
油汚れもつけようか悩んだんですが 今回はこれでいいかなって思っています。
後は 工作終了している コンテナとホバートラックの塗装をして
終了なので、明日からは別の作品の製作に入ります^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カプリコタイプ製作6

黒い悪魔の陰謀が
恐怖の地球にぬりかえる
心を忘れた 科学には
幸せもとめる 夢がない
ミクロ ミクロ ミクロ ミクロの三勇士
ミクロイドSが立ち上がる

ども こんばんは 今夜のオープニングセレクトは
「ミクロイドS」をチョイスしてみました
50代から40代の方には もう たまらん セレクトかと思います(笑)

さて カプリコタイプの製作ですが
まぁ カプリコタイプ本体の製作は終わってるんですが
こまごました物の製作状況やら
ジオラマにしてますんで、自分がどういうふうに作ってるか説明していきます。

さて ザブングルの最初のころは砂漠地帯みたいなところが
メインの舞台になってましたので 今回は砂漠の地帯風のジオラマにしてます。
そこで、土台に石粉粘土っていう100均で売ってるもの
枠は B5のフォトスタンド これも100均です
あと アクリル絵の具の黄土色を買ってきてます。
それと、前に買っていた ホームセンターで買ってきていた
石膏を使います
砂漠の砂の表現ですが、砥の粉と石膏を使います
砥の粉はホームセンターで売ってると思います。っていうか ホームセンターで買ったよww
さて 砂は石膏に黄土色のアクリル絵の具を溶いたものを混ぜて
パレットに流し込みます 15分くらいたつと こんな感じになります。
カプリコタイプー12
芋羊羹みたいですねwwww
固まったところで割ると
こんな感じになります。
カプリコタイプー13
はい きな子の落雁みたいですね うん おいしそう(^◇^)
完全に固まったら、さらに砕いて 砂状にして 砂漠の砂の完成です^^
えーっと 混ぜる絵の具を黒にすると アスファルト風のものだったり
濃いグレーのものを少し厚めに作って重ねると崖風の表現に出来たりしますので
色々試してみると面白いですよ^^
こんな感じで ジオラマ作ってます^^

さて 先日紹介した ホバートラックのホバー部は
発泡スチロールで作ってます^^
いやー 結構悩んで 結局 代用するものがなくて 発泡スチロールで作りました。
さて ホバートラックにさらにディティール追加です。
カプリコタイプー14
運転席に椅子を入れてみました^^
ちゃんと 頭の部分も入れてみました^^
こう見ると やっぱり後ろ淋しいよねw
うーん ちょっと考えよう 何か足そうwwww
いやー 実に楽しい 小さいサイズ楽しすぎwww
上手くいかないと 「こんなん できるかー ぷぎゃー」ってなるけど
上手くいくと 見ながら えへへへってほくそえんでる 自分がキモイwwww
そんな感じで製作進めてます^^

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カプリコタイプ製作5

赤い正義の影 ひとつ 闇を破ってあらわれる
世界に危機が迫る時 うなる鉄拳ハリケンマーク
のさばる敵を ひとひねり テンシン テンシン
ポリマーマシン悪をきる

ども こんばんは ゼンガーです
今日はお休みでしたので、のんびり模型弄りです
で、作っていたのは ザブングルに出てくる ホバートラックです
えー もちろん そんな キットは存在しません
バンダイチャンネルで ザブングル見ながら
一時停止しながらイメージ作って なんとなく こんな形って作りました
それが こんな感じです。
カプリコタイプー11
まぁマニアックだよね だよねwww
ホバー部をどうしような 昨日一日悩んでましたが
何にしたかは 内緒ですwwwww
さーて 今日はここまでです^^
もう少し小物を作ろうかなぁって考えてますww
ではでは 今日はこの辺でーー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カプリコタイプ制作4

空に蒼い流星 夜の運河を滑るようだね
二人ビルの窓から 遠くの街を眺めていたよー
やさしい瞳で 愛を責めないで 何も言わずに
行かせてほしい
細いその肩をそっと抱きしめて 涙キスで拭った
「僕の名は ゼンガー エイジ 地球は狙われている・・・」

こんばんはー ども ゼンガーです
カプリコタイプ製作ですが、本体の製作は終わりました^^
今は小物の製作に入っていますが、
ちょっとしたスクラッチをやってまして、試行錯誤です
頭の中にイメージしたものを形にするのって大変だわいなー
ということで 本当の完成はまだ先ですw
ということで 前回よりがっちり汚した画像です

カプリコタイプー10

何処が変わったかって?微妙?かなーwwww
汚し過ぎかなー??
まぁ今回はこんなもんでっということでw
ちょっと 小物制作に行き詰っているので、
明日はちょっと 息抜きしますです
小物?それはまだまだ公開しませにょーっと
そいでは 今日はこの辺でー
by thank you

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装終わったよ^^

あの子が振っていた真っ赤なスカーフ
誰のためだと 思っているのか
誰のためでも いいじゃーないかー
みんなその気でいればっいい
旅立つ 男の胸にはー ロマンの欠片がほしいのさー

ども こんばんは 面白いことが思い浮かばなくて
どんな頭出しにしようか 悩んだ挙句 そのままズバリ書いちゃった
ゼンガーです。

カプリコタイプのメイン塗装は終わって 汚しに入っています。
今こんな感じ
カプリコタイプー8

それで汚した後をちょっとアップで
カプリコタイプー9
こんな感じです
ちょっと古びた感じと 後 惑星ゾラの荒野で使ってた感じを出すのに
もう少し汚しを入れていきます。
今は、本体終わった後の、ちょっとしたジオラマ風のもののことを妄想中ですwwww
いやー どんな感じにするか わくわくです^^
水曜日休みですね 明日、明後日とちょっとずつ 汚していきます^^

では 今日はこの辺で
by thank you

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カプリコタイプ制作3

燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ
怒る心に火をつけろ
倒せ倒せ力の限り お前の空手を見せてやれ
あーかね いーろに 輝く
日を浴びて きらめく巨体
眼差しは未来を見つめー
やがて来る平和を祈るー
呼んでる 呼んでる ダイモス ダイモス 闘将ダイモス
みんながお前を呼んでる

はい こんにちは 今日、明日休みでのんびり
ゼンガーです。
今日は、カプリコタイプのディティールアップが大体終わったので
報告ですです。
とりあえず こんな格好です。
カプリコ-4

カプリコー5

で この後は塗装の後のウェザリングの為に施しておく 傷なんかつけていきます
あと 錆 表現の練習です
今回はちょっと失敗(´・ω・`)
こんな感じ
カプリコー6
色的には問題ないのですが
ちょっと粉を付けすぎた(´・ω・`)
本番はルーペをかけてちょっとだけ付けてみます。
今日はこんなところですかね
あと このカプリコタイプはウェザリング、汚し、剥げ表現を課題にやっていきます。
それでは またにー
追記
塗料ちょっと乾いて 指でちょっとゴシゴシしたら
いい感じになった(^^♪
やっべー 案ずるよりなんとやらだったw
カプリコタイプー7

カプリコタイプ制作2??

ども今晩は ゼンガーです。
はい 昼間の予告通りにカプリコタイプ進捗状況です
ディティールアップ中です。
まだまだ ディティールアップしていきますが
とりあえず 今日の状況です

カプリコー1a

運転席を自作してみました

カプリコー2a
全体のディティールアップ状況です。
プラ板とか コトブキヤのパーツ使ったりとかです
細かい作業になってますのでパーツ制作は失敗したりしてますが
自分の気に入った物になってきました
あーしたい こうしたい 色々ありますので 気張っていきますです。

アラピン・カラピン・スカピン

かわいい顔して 色白で
知恵がまわって あかるくて
笑い上戸はいいけれどー 派手ないたずら
たまにきずー
あーれは どこのこ 魔法の子ー
アクビ娘と人はいう
シュワー シュビデュワー
アクビ娘は素敵な子ー

こんにちは ゼンガーです
2月になり レッドウォーリアーも完成してちょっと休憩してましたww
でも ちょこちょこっと作業はしてましたよw
カプリコタイプの運転席作ってみたり
0.4ミリの真鍮棒で直径2㎜のハンドル製作と格闘して
「こんなの出来るかー(>へ<)」
って投げ出したり とか いろいろやってたりしてました
あー 結局ハンドルは・・・なかったことに・・・><
まぁ そんなことをやりつつ 他の方のカプリコタイプをネットで見ながら
参考に あくまで 参考です 参考にしながらプラ板を切った貼ったしてます。
今晩あたり 画像アップしようかなーw
そんな感じで製作すすめてます。

レッドウォーリアー完成

子供だなんて~ 思ったら~
大間違いよ~ 女の子
二つの胸の膨らみは~
何でも出来る証拠なの
お化粧なんかはしなくても
あなたは私にもう夢中
真珠の涙を浮かべたら 男の子なんていちころよー
魔女っ娘メグはー 魔女っ娘メグはー あなたの心に忍び込む
忍び込む シャランラ

こんにちは 金曜日の雪がまだ外に残っています。
いやー 寒いですね ゼンガーです。
「おい 魔女っ娘メグって ほとんどみんな知らないだろ」
「ゼンガーさん 僕は知りませんよ」
「いいんだよ わかる人が わかればw」
「ところで なんで メグなんだ?」
「昨日本屋に行ってたら BGMでアコースティックギターバージョンで
メグちゃんが流れてたんで 頭に残ってたからwwww」
「あー ありますね ゼンガーさん 耳から離れない 音楽って^^」
さて、本題のレッドウォーリアー公開です

レッドウォーリアー20

レッドウォーリアー21

レッドウォーリアー22

うん こんな感じで完成です。

それと 足の大き目のシリンダー部ですが、今回は銀のラピーテープを貼って
輝かせてみました。
こんな感じ

レッドウォーリアー23

実にかっこいいキットでした^^
もう一体作ってもいいかなーって思っちゃうくらいのです。
その時は、もう少し手を加えて もっとかっこよく作ってみたいと思います。

「うん いい感じにできたんじゃないか でも まだエッジとか 甘いよな」
「ゼンガーさん 自分でダメなとこは把握してらっしゃるので 次回作きたいです」
「ぐっ まぁ エッジは今後の課題 ずいぶん前からだけどね
それともう少し 筋彫りの練習しないと」

レッドウォーリアー記事はここまでになります。
次は、今手を付けている カプリコタイプを完成させないと・・・

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
