スポンサーサイト


学ぶこと

はーい どうも 今日も今日とて暑いですなー
面白いテレビ番組もないし
暑すぎて塗装する気になれないゼンガーさんは
あせらずにまったりしています。
あせってやって成功することは少ない
余裕をもって集中力が上がった時にやればいい方向に
向かっていけるはず^^
なので、今日はちょっとまったりしているゼンガーです^^

さーて本題
タイトルの言葉っす
初心者のおいらは、いろんな模型サイトさんを巡回しながら
いろんな作品を拝見 作り方を見させて頂いて勉強やら
感嘆の声を上げたり 目がしょぼしょぼになるくらい
画面に食いついたりしております。
そして気になった言葉?専門用語?パーツの名前は
ググッて見て どんなものかを調べてみてます
そして 気になったディティール方法は更に
作り方の掲載されてるサイトさんをじっくり拝見させていただいて
まず知識を頭に入れてみます。
さーて このままだと 頭でっかちの能書きモデラーになってしまいます。
次に気になったディティール、製作方法は、今日のような
まったりした日に練習してみています
練習したディティールをどこで使うかは、また後のことなのですが
失敗しようが成功しようが、とりあえずやってみる
練習したディティールをどこで使うかってのは
個人のイメージの問題だと思うので、そこでいろんな作品を見たり
ガンプラ以外の作品を見たりして知識っていうかイマジネーションの補強を
行わないといけないのかな?ってことで
ゾイドの模型の画像とかみてますw
さーて 長々と講釈を書いてきましたが
今日は しいたけ?って言葉、ディティールが気になったので
ググッてみました^^
そこで、ヒットしたのは n兄さんのサイトでした
ずいぶん前の記事でしたが、しいたけの基礎が記事になっていたので
そこで、まずは知識の吸収です。
初心者はまずベース(基礎部分)を1ミリ以上のプラ板を使い
1ミリ位の角棒をガイドに使用したほうがいいと書いてあったので
初心者のオイラはとりあえず教科書どおりのやり方で
てけとうにやってみた。
こんな感じ
練習1
まぁ ぶっちゃけ精度も何もあったもんじゃなく
作り方基礎をやってみた。
そいでもって次にちょっとだけ かっこつけてみて製作してみたのが
これ
練習2

練習3

もちろん教科書通りにベースに1ミリ、ガイドは田宮の1ミリ角棒
立ててる板は0.5ミリ
後は実際に使う場所に応じ いろんな形状のものを製作してみます。
その際はある程度精度も上げていきます

最後まで読んでくださった方々ありがとうございます^^
これからも精進していきますので つたない、へたっぴモデラーですが
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しいたけ…昨日kobarutoさんに見せてもらいましたw
ゼンガーさんの向上心をワタシも見習って色々なことを「学びたい」です。
どんな世界でも勉強しないと何もできませんよね。
元々が初心者なワタシですが、改めて初心に帰らせていただきました。
今は何やっても初めてなことが多い自分なので気になったことはググって勉強して
覚えたいと思います。
でも、昔から学校の勉強は嫌いで殆どしなかったのは内緒ですwww

Rさんへ

こんばんはー
人間一生これ勉学なんてね
仕事でも趣味でも向上心がなくては進歩はないなんて
誰かが言ったとか言わなかったとかw
まぁオイラは仕事の向上心が欠如してますがねw
趣味に関しては向上心ありありですw
学校の勉強なんてオイラも大嫌いでしたよw
しかし、興味のあるものは誰に教わらなくても
自然と覚えていくもんですもんねw
そんなもんですよ^^
お互いがんばってうまくなって行きましょう^^

シイタケ

お疲れ様でーす。

シイタケもこなれてくると、
下のプラ板無しで作れますよー。

たとえば、0.5mmのプラ板の高さを5mm、
1mmプラ棒を0.5~1mmのプラ板に変えて、高さを3mmにして、
ギザギザにして交互に接着でOK。

n兄さんのブログを見てるとかなり勉強になりますが、
かなり打ちのめされますねー(笑)

腕前が違い過ぎて(笑)


マイペースで、楽しんでいきましょー。

こんばんはw

最初から上手くいく人なんてそうそういるもんじゃないですから練習して慣れるしかないですね。
自分も今回初めてハイディテールに挑戦しているので実際は何度も作り直してるところがあります。

これからもいっしょに頑張りましょう!

No title

私も色々と挑戦中です(汗

やらないとできないですよねzzz  最初から上手くはいきませんが楽しんでやってますよ~

SVX.さんへ

お疲れ様です^^
しいたけは
こなれてくるまで練習していこうと思います^^
n兄さんのブログ勉強になりますね
講座以外の部分は、レベルが高すぎてもうね・・・・
感嘆の声しかでないですよねw
へぇ~ 凄い 凄すぎーってねwwww
マイペースでも自力上げていこうと思います^^

kobaruto さんへ

こんちゃー
コメントありがとでやんす^^
練習して慣れて、自分のものにして 
自分なりのものにしていきたいと思います。
自分で気に食わないときは何度も作り直しながら頑張ります^^

タカ8さんへ

こんちゃー
お互いにいろいろやってますね^^
手作業はやらないとできないですからねー
お互い楽しみながらレベルアップしていきましょうね^^
FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
