マラサイ製作3

はい どうも会社の創立記念日の代休で今日はお休みのゼンガーです。
明日は健康診断で早朝に病院に行って来て
その後は有給休暇をとったのでお休みです^^

さて マラサイ製作です
マラサイの製作は、周りからの刺激を受けての製作でしたが
マラサイ製作にあたり、このキットはオイラの練習キットにしようと
作り始めました
そうです 本で見たり、ネットで調べたりしたものを
ちょっとでも入れていこうとやってみようと
いろんなものを試すキットになります。
最初は綺麗というかダメージ表現など入れない方向でやってたのですが
今日になってダメージ表現入れようと思い、そっちの方向で
製作していくことになりました。^^
さーて今回の画像は3点
わき腹、リアスカート、ショルダーの3点です

まずはわき腹
これは蛇腹表現?です
これも今回初の挑戦 精度はまだまだですが
今回はこんな感じです

マラサイ-い1
もうちょっと練習&いろんな蛇腹みて勉強しなきゃです^^

次はリアスカートのスジ彫りです。
これは、n兄さんのHPで見た
テンプレ方式でスジ彫りしました^^
スジ彫りも練習中です テンプレを製作して
罫書き針で彫った後 デザインナイフで少しなぞりました
それがこれです 見やすくするように、シャープペンでなぞりました。
マラサイーい2
スジ彫りは、まだまだ練習しなきゃ リアもダメ表現をちょいと入れます
まぁ 後ろからの流れ弾が当たった感じのダメ入れてみようと思います。

さて3点目は ショルダー
こっちは大幅にダメ表現をいれてあります
後、サビ表現もしてみたく、その表現も入れる為の細工してあります
サビダメ表現は、アラーキーさんのサイトに以前掲載されていたものを
参考にやってみてます。
マラサイーい3
カッターの先を使って捲れ上がった感じを表現してみてます
後は塗装でサビ感を再現って感じですがこれも初挑戦なので
じっくりやっていきます^^

ダメージ表現とかは、ノモ研とかの本を参考にしたりしていきます。
かの 最強の弟子ケンイチの
岬越寺 秋雨師匠は 「技の伝承は模倣から始まる」と言ったとか言わなかったとか
最初は模倣から始めてもいつか自分の物にしようと思う最近のゼンガーでしたw
さーて明日も、病院から帰ってきてゆっくりしたら
マラサイの続きをちょこちょこやってますww

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マラサイ

やった事のない表現って難しさと楽しさが有りますよねー。

ジャバラ表現も、彫り込み、重ね等色んな技法が有りますし。
私は重ね(シイタケもどき)にしました。

スジ彫りも慣れるまでは難しーですよねー(汗)
慣れてないので、いまだに苦手意識が・・・
デザインセンスも問われますしねー(滝汗)

ダメージ表現はこれまた色んな技法が有りますよねー。
私は今の所予定は有りませんが、
いきなりやり始めるかもしれないです(笑)

他の方の模倣から入るのは上達への第一歩だと思ってますので、
どんどんパクりまショー(笑)
私はかなりパクってますが、
たいして上達してません(汗)

マラサイの進捗も期待してますよー。

SVX.さんへ

こんちはー
やったことのない技法は慣れるまで
もう悪戦苦闘の繰り返しなんでしょうが
悪戦苦闘がまた楽しいって感じてますw
スジ彫りに関してはもうイメージ力と日々の鍛錬なのかなーって
スジ彫りの技術に終わりなしって感じですねw
ダメージ表現は本当に色々ありますよねー
技術全部を使えるわけもなく
つかありったけ使ったらやり過ぎ感満載になって
キット残らないくらいボロボロになっちゃうしねw
パクリは基本ですねw
つか 見ただけでパクレはしないので
やっぱり パクる=手を動かすになりますからね
自分の技術向上には知識と手業両方兼ね備えたいですね^^
お互い頑張りましょう^^
マラサイもうねボロボロにしちゃいますよw
FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR