スポンサーサイト


忘れてはいけない

ども 3・11昨日で2年が過ぎました
まずは震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます
生きている人々は決してあなた方を忘れません。
心残りもありましょう、現世に未練も数多くありましょう
でも、残った人々を見守ってください、決してあなた方を忘れはしません
させません。

さて、あの当時私はまだ、模型製作に復帰しておらず
オンゲに嵌ってた時期でした。
それでも、在庫やら製作途中のものがうずたかく部屋にありました。
運良く私の家は海岸より遠い位置にあり
震災の被害はありませんでした。
犠牲になったのは、当時の愛車だけでした。
でも 当日夜に家に帰り、翌朝自分の部屋に行くと
足の踏み場もない状態に・・・
と まぁ いろいろあったわけですが
ここで、震災から2年過ぎたことですので
この機会に自分にも言い聞かせるつもりで確認してみましょうって書き込んでみます

自分の部屋で倒れたら入り口を塞いでしまうような家具の配置はしてませんか?
壊れてはまずいものが頭上に在庫として、完成品としてありませんか?
ストーブや、火を使う器具の周りに燃えやすいものを配置してませんか?
家具、家電製品、工具箱、収納ボックスに倒れ止め、ふっとばないようにしてありますか?
ココまでは模型製作部屋での注意項目 もっとあるとは思いますが
思いついた程度 再確認しておいてね?

普段のことで思いついたこと
大きなペットボトルに2~3本水を貯めておいたほうがいいかも
コーヒーやお茶を飲む時 ポットでお湯を沸かす時 そこから水を補充して
やると いざ 断水ってなった時に その日や次の日の飲み水は確保できると思います。

おやつでも何でもいいです
常に食べ物は、家に常備していてください。
定期的に食べて、新しい物に交換しておきましょう
ここで、ちょっと豆知識
避難所に避難された方々には支援物資、配給、自衛隊によるお風呂の提供など
あるんですが、自宅避難している人たちにはそういう支援はほとんどありません
確かに避難所に比べれば、自分の家で安心できていますが
当時のライフラインは同じ状況です
電気、ガス、水道は復旧まで時間が掛かります
避難所に行けばいいじゃないかと思われますが、家が無事の状態で
家もなくなった方々の中に入れませんって・・・
なので、水、食料の備蓄は少しでもあったほうがいいかと思います。
自分の場合はたまたま給水車の来る場所が家の近くだったので
水の確保は他の方々より楽だったのですが、それでも1ヶ月近く
給水車からの水運びは大変でした。
それと、断水する前、家が無事なら、風呂場に行き出る限り
水を貯めておいてください。
これも経験上です、何が困るって トイレの水です
断水するとトイレも使えなくなりますよ
お風呂の水の使い道は、最低限度の洗物の水 その水もバケツに貯めて
最後はトイレで使用します。
小の方は、流さなくてもいいのですが、さすがに大の方は・・・・
なので、お風呂や、バケツ、たらい等に、水がでるなら 貯めるだけ貯めてくださいね
もし、断水しなかったら それはそれでいいってことで
でも、いざ断水したら、困りますから
それと、喫煙者は、たばこの確保を常にしておいたほうがいいかも
店が残っていても、工場が被害にあうとタバコもなくなっちゃいますよ
他にもいろいろありますが、今回はここまでで

怖がらせるつもりはありませんが
まさか、と思うようなこと 実際に起こるんです
自分も地震だけだろうと思ってました
津波なんてと思ってました。
でも、現実に起きてしまったんです。
常に心のどこかにひっかけててください
まさかとは起こるものなんだと

長々すんませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
