スポンサーサイト


レッドウォーリアー制作1

どもどもこんばんはー 会社で全然やる気が出なく
暇さえあれば、レッドウォーリアーの改造やディティールアップとか
塗装どうしようかなーとか、妄想しまくってる
ダメダメ社員な ゼンガーです。

さーて 2015年2作目となるアメージングレッドウォーリアーの製作に取り掛かりました。
今日はとりあえず、会社で一日悩んでいた・・・・・
仕事もしないで ネットでレッドウォーリアーの画像に噛り付いてたなんて 口が裂けても
言えない・・・・(言ってるじゃねーか おい!)
腕の部分です。
結構めんどい構造になってまして 合わせ目部分を段落ちモールドにするか
後ハメ加工にするか 家に帰るまで悩んでいました。
会社で悩んでいた時には、実際実物を見ながら検討しないと、埒が明かないと思い
帰宅後実物見ながら再検討した結果 後ハメ加工の方向に決定
でっ 後ハメ加工した画像が こちら
レッドウォーリアー3
画像を見たいときは、クリックしてくれると大きくなります。
まず、黒丸の部分を切断
赤丸の部分は、キットのままだと入らないので、デザインナイフで削りました。
こんな感じで後ハメ加工しました。
今日の作業は接着できるところを、まず接着しました。
その画像が こちら
レッドウォーリア-4
主に武器になっちゃいましたね
最近のキットは出来がいいので、パーツ分割が合わせ目消しを極力させない方向に進んでるらしく
あまり、合わせ目消しがありません。
しかしながら、ちょっと欠点も
ゲートの太さが違うのがちょっと難点かなー
いきなり細い部分と 太い部分?幅広、厚みあり?みたいな感じで
太い部分は ニッパのみの二段ゲート処理でも白化してしまいそうで
つーか 普通のニッパだと 多分白化しちゃうよ そんな感じです
なので、極力あまり幅広、厚みありみたいなゲートは勘弁願いますって感じです。

今日の作業はここまでになります。
接着したものは後日、合わせ目消しになります。
それでは 今日はこの辺でー 
何時までたっても 上達しないな へっぽこモデラー ゼンガーでした
by thank you

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。突然の書き込み失礼します。

段落ちモールドって、なんですか?
Googleで検索して上から3つほど読んだ結果、
合わせ目消しの手法のようでしたが
どういう方法なのかイマイチわかりませんでした。
上級者向けの合わせ目消しで、段々になってる部分がどうにかなるのかな。
今、合わせ目消しですごく苦労してるので気になってコメントしました。

雨音さんへ

こんにちは 雨音さん
ご訪問ありがとうございます。

早速質問のお答えですが、
まぁ 段落ちモールドっていろんな意味合いとか考え方があって
自分の考え方があってるか分かりませんが(既に言い訳^^;)

合わせ目消しが面倒だから、分割部分を少し削って溝にして別パーツに見せちゃえばいいんじゃね

別パーツに見えちゃえば、合わせ目消したり接着したりしなくていいよなー的な

ただ段落ちモールドも使える所使えない所ってあるので注意してね

言葉で説明すると難しいので

今晩、ブログ更新時に画像付きで解説してみますね^^




FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
