スポンサーサイト


レッドウォーリアー制作2

驚き 桃の木 山椒の木 ブリキに狸に洗濯機
やってこいこい 大巨神
どもども いつも陽気だけど 結構人見知りなところがある ゼンガーです。
えっ どこが人見知りだって? そんな声が どこからか聞こえてきますが・・・・
まぁ その辺はきにしないで(笑)

さて昨日の続きを作業しているのですが
ちょっと戻って 昨日仕事中悩んでいた点について解説します。
それと、コメントで、段落ちモールドって何?って質問も受けてたので
自分なりの解釈で説明したいと思います。

段落ちモールドって色々な使われ方してるんですね
合わせ目消しをする代わりにモールド彫ってパーツが分かれているように見せたり
筋彫りの一種かな?
パーツの端部を削って段を付けて二重構造に見せたりとか
色んな表現の仕方に使われている
直線に彫ってみたり アーマー端部に台形の彫を入れて段を付けてみたりと
そんなディティールアップに使われてますね。
(多分 だいぶ説明不足あると思いますが お見逃しください
まだまだ へたっぴなんで あんまり 偉そうなこと 講釈できないもんで^^;)
でっ 昨日悩んでいたところに行きます
レッドウォーリアーの腕の部分の分割が下の画像のようになってます。
レッドウォーリアー6
んでもって ぱかっと割ってみると
レッドウォーリアー7
こんな感じになっていて 初見 で
何か 面倒だなー とか 思っちゃって
後ハメにするか、段落ちモールド入れて 接着、合わせ目消しを省略してしまおうか
なんて 悩んでたんです。
これを段落ちモールドにするとしたら どんなんだーってことで
段落ちを入れる所に線を引いてみました。
レッドウォーリアー8
こんな感じです。
んで 図解で説明するとこんな感じ?
レッドウォーリアー5
んでもって レッドウォーリアーでも 段落ちモールドがあったので、参考にってことで
レッドウォーリアー9
分かりにくいんで
ちょっと大きくしてみました。
レッドウォーリアー10

こんな感じです。
やり方は いろいろあるんですが、デザインナイフで角を落としてから筋彫りのようになぞって彫るとか
段落ちモールド用の工具があるので、それを購入してみるとか
まぁ やる前に 練習して 失敗して コツを覚えるといいと思います。
分かってもらえたかな???

長々ご覧いただきありがとうございました。
一概に これが正解だとか これじゃなきゃダメとか 思っておりません
人それぞれやり方、考え方あると思いますので
一つのやり方なんだよってことで、誤字、脱字 いまいちなところは 笑ってゆるしてやってくださいませませ


ふぅ (;´・ω・) なんか人に文書で説明するって難しいや・・・・
対面と実物で説明すると楽なんですけどね・・・・(-_-;)

さーて これから レッドウォーリアーの続きをば・・・

それでは 今日はこの辺で
仕事中に 図解のイラスト描いていた ゼンガーでした・・・オイオイ(;´Д`)
by thank you
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく解りやすい説明をありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
しかも図解付き!!(*ノ▽ノ)
お手数お掛けして申し訳ありません><

でもでも、おかげで段落ちモールドが理解できました!
私が思っていた合わせ目消しのやり方とはちょっと違っていたけど
今回、教えて頂いたこの技をいつか使いたいと思います!(機会があったら!

それにしても、フリーハンドの図解がすごい。
説明文ナシで、写メだけでも理解できるくらい解りやすい図面だと思います。
本当に本当にありがとうございました!!!

雨音さんへ

こんばんはー 雨音さん
理解してもらえたようで一安心です(^^♪
合わせ目消しや表面処理は面倒ですが、丁寧にやると
出来上がった作品が綺麗に見えるので頑張ってくさい^^

図解は絵が下手なもんで判りやすく書けてたか心配でしたが
お褒めまでいただけて嬉しい限りです^^

まぁ段落ちモールドって 合わせ目消しっていうより
ディティールアップって方がいいのかもしれませんね
なので、ディティールアップにはこういう方法もあったなー
くらいで記憶の片隅にでも置いててくださいwww

FC2カウンター
プロフィール

ゼンガー

Author:ゼンガー
現在ガンプラ他模型製作に夢中です
宮城県在住でーす
40歳過ぎのおいちゃんです

モデラーズギャラリーに登録しました
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

当方リンクフリーです
でも出来れば事後でもかまわないので連絡いただければ
相互リンクさせてもらいたいですので
連絡いただければうれしいです
リンク・コメント気軽にしてくださいね^^

相互リンク募集中であります^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
